創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

特許検索の視点と特許の費用。特許料等の減免制度を知っていますか?

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

前回の記事で特許に
触れましたが、まだ書いて
ないことがありました。

creator-nabe.hateblo.jp

 

特許検索の視点

『てぽか』
 の特許出願をする前
自分でも
特許電子図書館
利用して、
『てぽか』に
類似した出願を検索しました。

その後
弁理士さんにも
調べていただいた時、
特許を検索する視点の
違いをとても感じました。


私には『てぽか』は手を
温める防寒手袋だという
先入観があったのに対し、
弁理士さんは純粋に類似出願を
ピックアップされました。

なので、私が
見つけられなかった、
手の日焼け防止カバーや
作業用特殊手袋なども調べ
上げてくださっていました。

こういった視点は、
ちゃんと取り入れて検索
するようにしたいものです。


特許料の減免制度


特許には、段階的に
費用が掛かります。

大まかにいうと、出願料、
審査請求料、特許料。

産業財産権関係料金一覧
特許庁

https://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/hyou.htm#tokyoryou


出願料は
大したことありませんが、
審査請求料はそれなりに、
特許料は3年毎で
次第に高くなります。

でも審査請求料と特許料に、
現在は半額軽減や1/3に
軽減される
減免制度が
あるのをご存知ですか?

特許料等の減免制度(特許庁

https://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/genmensochi.htm


これは、個人や中小企業の
技術力を後押しする
政策の一環の様です。

特許申請をお考えの方には
とても有用な制度ですので、
ぜひご利用ください。
 

特許申請はどこが大変か?

特許の出願書類を作るのは
大変ですが、本当に
大変な所は実体審査です。

『てぽか』はまだ
特許取得していません。

特許申請の大まかな
流れとしては、
出願→審査請求→特許取得です。

この審査請求の後に、
出願された発明に特許を
与えてもよいかどうかの
実体審査が行われます。

特許を与えるべきでないと
判断された場合は、
拒絶理由通知が届きますが、
これが普通です。

ここから、審査結果に対して
意見を述べる意見書や出願内容を
補正する補正書を提出し、
特許取得まで頑張りぬく所が
大変なのだそうです。

特許申請とは
長い長い闘いなのです。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain