創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

試作品の製作 『てぽか』編 試作5号、6号

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

試作メモをちゃんと記録して
おいた甲斐がありました。

試作の数が多いので、
記憶だけでは順番が
判らなくなっています。

creator-nabe.hateblo.jp

試作メモの順を追っていくと
思考した順番も思い出せて
「この改良このタイミングか」
「それでこうなったのか」と
我ながら納得です。

ここからは、
試作が枝分かれします。

イケるかイケないかで、
進む方向を見極めながら、
良い所だけ取り込む。

膨らみそうでも
今回使わないアイデア
保留といった具合です。

ミーティングで出た
課題は大きく3つ。


●筆記や携帯操作
●女性向けのセンス
●販促品として
 簡易縫製バージョン
まずは、簡易縫製を試します。

★試作5号

販促品にできそうな、簡易な
縫製でコストのかからない
簡単タイプを考えました。

とにかく一番簡単に
作ったらどうなるか、
やってみました。

≪課題≫
・一重構造の簡易縫製。
・ポケットは外付けしかない。

何より軽いが、保温性が低い。
ベルトの接続部分が
破れそうなのが気になる。

f:id:creator-nabe:20150624235201j:plain

やっぱり外付けポケットは
カッコ悪い。
人差し指と親指の間の
生地がもたつく。

f:id:creator-nabe:20150624235457j:plain


≪検証まとめ≫
○軽い。
 装着にさらに違和感がない。
×保温性が低い。
×ベルト接続は要補強。
 ポケットなど二重の所が良い。


人差し指と親指の間を検討。
筆記用に形を再検討
してみる余地がある。


軽くても、
保温性が低いのがネック。
これを使って『てぽか』を
「暖かくない」と思われたく
ないと感じました。

この頃は、類似の特許出願済み
イデアをピックアップして、
『てぽか』の出願内容を
検討し始めていたので、
同時進行で商品内容を
固めていくことになりました。

★試作6号

ポケットはさておき、
人差し指と親指の間の
たつきを検討します。

筆記や携帯操作という
課題があるので、ペンを
持つことを考えました。

f:id:creator-nabe:20150624235737j:plain

今までの丸いシルエットから
親指が別れたミトンの
シルエット風に変えました。

≪課題≫
・ペンが持てる。
・携帯操作ができる。

人差し指と親指の間の
たつきをなくしたら、
思った通りペンが
持てるようになりまた。

キーボードも問題なく、
ブラインドタッチでない人
には、指先がめくりやすい。

ところが、携帯を持って
手のひらを上に向けると、
指先がめくれて
手が冷たい状態に。

対策として、
人差し指のところに
ネームタグを付けてみた。

f:id:creator-nabe:20150624235850j:plain

ネームタグに人差し指を
引っ掛けると、筆記も
しやすいことが判明。

≪検証まとめ≫
◎ミトン風シルエット良し。
 丸形より機能的。
○人差し指にタグ良し。
 ブランドタグを
 つけるのも良さそう。

一重構造はやっぱり
良くないと感じました。

構造を簡単にすると
保温性も下がるし、
特許出願の観点でも
独創性が少なくなって
取得が難しくなりそうです。

そのかわり
シルエットと
ネームタグは、今後
使えるアイデアでした。
(実際に現在の『てぽか』に
活かされています。)

一重構造は一旦
ここまでと決めました。

ここからは、二重構造で、
あったか且つフィットで
進めていきます。

 
…試作7号につづく 

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain