創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手袋の日どっち?10月29日と11月23日は、制定元が違う。記念日の申請とは

今日ローカルTVで知りました。 10月29日は「手袋の日」。 『てぽか』の発案者としては、 手袋の日を知らなかったことに 少々ショックと反省(>_<) creator-nabe.hateblo.jp で、ブログ記事を書こうと ネット検索して新たな発見 「手袋の日」が2つある!

ハンドメイドマーケット出店のプロモーション2 minne(ミンネ)売れる?売れない?

minne(ミンネ)に登録したのにさっそく失敗(>_<)ショップ名のつづり間違えという初歩的ミスに我ながらガッカリ。 creator-nabe.hateblo.jp minneIDは途中変更できないので退会して再登録することになりそうです。とりあえず問い合わせましたが、準備段階で…

フローリングの傷を簡単に目立たなくしたい!身近なコーヒーで手軽に補修。

以前、リフォームしたフローリングの記事で、傷をつけないように前もって行うことを書きました。 creator-nabe.hateblo.jp でも、傷の補修を知りたい方からの検索が多かったようなので、キズを目立たなくする簡単な方法を調べてみました。試してみたのはこん…

ハンドメイドマーケット出店のプロモーション1 販売には通販を盛り上げる方法も必要

これから仕事を一緒にやっていく縫製技術者さんが、ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)に出店。Pochare(ぽっちゃれ)という、ぽっちゃりさんが作るぽっちゃりさんのためのおしゃれ服ブランドのお店です。 minne.com

続かないのは性格のせいじゃない!自分に合った続けるコツ・習慣を身に着けよう。

ブログ更新の頻度が落ちている。 折角身に着けた習慣なのに、 ここで失ってはもったいない。 「続ける コツ」で検索したら 変化を付けることも 効果があるらしい。 最近、続けたいと思うことが いくつか出てきたので、 まとめてチェック表で 管理することに…

仕事や家事ができない自分にイライラ!原因は一見関係ない所にありました。

もやもやの最大の原因が 解決に進み始めたので、 モチベーションが回復してきました。 creator-nabe.hateblo.jp 一見、原因と関係ないような 掃除やブログ記述なども、 やる気が戻ってくるから 不思議です。 自分にガッカリするほど、 できない時ってありま…

円満退職はできないか?無理なら対決と覚悟を決めた頃、毎月の訴えが受け入れられた話

・会社に迷惑かけたくはない・ちゃんと引き継ぎをしたい会社を辞めたいからと言って、どんな辞め方でも平気な人はたぶん少ないですよね。退職の際は、何らかの迷惑をかけることにはなりますが、それを最小限にして、スムーズに円満退社したい。そうは思って…

仕事辞めます。ハッキリ意思表示しなければ進まないから、勇気を振り絞る。

もやもやした状態が続いていて、モチベーションが落ちている。そう感じた時は、モヤモヤの原因になりそうなことを手当たり次第に洗い出して、一つ一つ確認することにしてます。

大型家具1つを安く運ぶには、引っ越し屋?宅配便?折りたたみベッドを近場に配送。

母が使うリクライニングベッドを親戚から譲ってもらえることになりました。 有り難いと喜んだものの、大きな家具を1つだけ運ぶって、どこに頼むかって疑問が…(?_?)

お風呂のタイル目地にカビ。ネットで見た掃除方法を試してみた効果は…。

ネット見たカビ掃除を試す日が来た!梅雨や秋はカビの繁殖期らしいですね。お恥ずかしながら、我が家のお風呂が大変なことになってます。 タイルの目地がカビだらけ(>_<)先日、友達のFacebook投稿で、試したい黒カビの落とし方を見かけた。アレを試す時が来…

住宅改修に向けて要介護認定・要支援認定の申請8 80代の肺炎危機とデイケア見学

父が肺炎になりかけてヤバかった。80代の肺炎は思った以上に死亡率が高いよう。食欲がなくて夜中に咳をしてたことを伝えると「肺炎だったら、下手するとあっという間に死んじゃうから」と即レントゲン撮影となり、早期に発見してもらいました。

リフォームしたフローリング床にキズ!(泣)100均フェルトクッションで傷防止

先月リフォームしたばかりのフローリングの床にキズが! リフォームの目的、母のベッドもまだ置いてないというのにショックです。スペースに入りきれない家具を移動させるうちに付けた引きずり傷のよう(泣)

OneNoteとEvernoteはどちらが使いやすいか?比較した初心者の感想

先日書いたばかりの記事に、直コメントをいただいた。 creator-nabe.hateblo.jp 「今はOneNoteを使ってるんだ」Evernoteを教えてくれた友人の衝撃の告白だった!(゜ロ゜)