創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログでおすすめ“ものづくり”の魅力。仕事人の視点。

このブログで書きたいことは“ものづくり”の楽しさです。前回の記事にも書きましたが、私が発案した『てぽか』は2011年の秋に商品化して、ネット販売を開始しました。 <a href="http://creator-nabe.hateblo.jp/entry/2015/05/31/031131" data-mce-hre…

手が冷たいなら『てぽか』。指先まで暖かくて、マウスも素手感覚で操作できる手袋!

今回は、私が発案した商品を ご紹介させていただきます。 開発商品の第一号は、 手のひらフリーの あったか手袋『てぽか』です。 (といっても、 まだ販売している商品は これだけですが…(^_^;)>) 『てぽか』は暖かく柔らかい フリース素材を使った、 手の…

セクシーなかすれ声の歌手を、世良正則ともんたよしのりっていったら歳バレる。

風邪を引いて、ノドをやられました。今、治りかけ。 家に誰もいない間に掃除をする時、 ときどき大声で歌う私。 今しか歌えない、いや、 今こそ歌いたい曲を思い出した。 もんた&ブラザーズ 「ダンシング・オールナイト」 ♪甘い時、はずむ心~ 世良正則&ツ…

自動改札機こぼれ話。機械遺産にもなるその歴史とは…

昨日、自動改札機の話を書いたので、 思い出したこぼれ話を。。 <a href="http://creator-nabe.hateblo.jp/entry/2015/05/29/013801" data-mce-href="http://creator-nabe.hateblo.jp/entry/2015/05/29/013801">ときめいたフィギュア!自動改札機のメーカーってオムロンなんだ。 - 創らずにはいられない!</a> 自動改札機の登場は、大阪万国博覧会の 大量輸送対策としてだったんですね。 一般社団法人 日本機…

アクセス解析、Googleアナリティクスの設定完了?時々英語で意味わからん。

アクセス解析は一応クリアかな? Googleアナリティクスと ウェブマスターツールの設定は、 時々英語の記載が出てきて ???となりながら… それでもなんとかそれらしいものが 見れるようになりました。 全然読まれてなかったら きっと凹むな~と思ってました…

ときめいたフィギュア!自動改札機のメーカーってオムロンなんだ。

電車おたくではないのだけれど、 精巧なミニチュアって、 非常にワクワクします。 HP師匠(ブログ師匠と別人。勝手に いろんな師匠を仰ぐこと多々あり。)の FB投稿で見つけた 「光る自動販売機フィギュア」が すばらしくてときめいた!(*^▽^*)

プロフィールをプロファイル的にご紹介

ブログ運営者について なべっち 北九州在住のアラフィフ 幼少時代:包丁やマッチは危ないといって触らせない過保護な母なのに、なぜか針を持たせ洋裁の英才教育をされる。 学生時代:特におしゃれに興味なく、学校規定に準じた真面目な風貌。といって優等生…

ブログを始めたい初心者は、きっかけや理由は何であれ、まず無料ブログをやろう

とりあえず、はてなブログを始めたものの、記事を書くことに追われて、細かい設定がまだできていない状態である。 これから行おうと思っていることの備忘録として、以下に書きだすと ・プロフィールをちゃんと書く。 ・カテゴリを決める。 ・Google Analytic…

はてなブログProはアフィリエイトに向いている?

前回の記事で出てきた、 ブログの師匠の体験を参考に、 はてなブログを 活用することにしました。 モチベーションを上げる方法?それより自分が何でモチベーションが上がるかだ! - 創らずにはいられない!creator-nabe.hateblo.jp とにかく、 続けることが…

モチベーションを上げる方法?それより自分が何でモチベーションが上がるかだ!

過去に何度かブログを書いているけど、 なかなか続けることは難しく、 自分には向かないのかと思っていた。 最近出会ったブログの師匠曰く、 誰もが続けることをつらいと感じる いくつかの壁があるらしい。 最初の内は、 読んでくれる人もほぼいないし、 ア…

商品開発を仕事にする!アラフィフの決断

商品開発をメインの仕事にしたいと リアルに思ったのは今年に入ってから。 そのキッカケになった 『てぽか』を創ったのは たぶん43歳の時だった。 素手の感覚のあったか手袋!パソコン・携帯・ゲームに便利と人気 デスクミトン(ローズ) 右手用 メディア: …

ブランドもタオルハンカチ パイル地の吸水性とハンカチ革命

もう一般的になったパイル地のタオルハンカチ。私が学生の頃はまだなかった。バブル期くらいからならまだ30年くらいの歴史?薄いペラペラのハンカチは、2回くらいトイレにいくとびしょびしょになっていたから非常に画期的な革命だ。 タオルはあったのだか…

引っ越しなどで無料でもらう「段ボール」こんな使い道はいかが?

今日たまたま見かけた記事で、 創作意欲をそそるモノ発見! しっかり遊べてコストゼロ!! 「段ボール」で作るオモシロおもちゃ http://iemo.jp/31342 いいね、いいね! こんな大きなオモチャ 作ってみたかったなぁ。 NHKの「つくってあそぼ」で ワクワクさん…

ティッシュが甘い!?ロールペーパー、ローションティッシュ、日本の紙って凄い

最近、風邪を引きまして、 やわらかいボックスティッシュの お世話になりました。 柔らかいってありがたい。 ポケットティッシュで 鼻かむとつらくないですか? 私は5回くらい鼻をかむと、 鼻の下がガビガビになって ファンデーションどころか 肌荒れと赤み…

Facebookは大人の日記 商品の売れ筋に影響を与える女子力を侮るなかれ

若い子たちのFacebookのイメージは「大人が使う日記」らしい。高校生・大学生のメインはLINEかツイッターという。 女子高生「 80 %がiPhone ( Android 恥ずかしい疑惑も)、 Facebookではなくインスタ」原宿の 女子高生 100 人に聞いてわかった スマホとア…

名もなき発明家、アイデアマン達のひらめきから商品化まで

発明と言われないアイデアが、世の中に溢れてる。 日本の商品には、かなりの割合で驚くほどの工夫が盛り込まれ、ごく普通に売られ、使われてる。 どれもこれもがアイデア商品のような宣伝文句だから、完成度の低いものから高いものまで一見いっしょくただけ…