創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

欲しい服がないなら作る?縫ってくれる人の新しい探し方2 マッチングの難しさ

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

縫製マッチングプラットホーム
「nutte」で、 縫製業界に
新しい受発注システムが
生まれたのは喜ばしいことです。

creator-nabe.hateblo.jp


でも、IT関連で働く方々の
ように、
ネットを使った
コミュニケーションや取引を
上手く進めるには高い
ハードルがあると思います。

縫製業界にはパソコンが苦手な
方も多いし、技術者を安く
使ってきた歴史も長いからです。

ネット上のやり取り

ランサーズを利用した際に感じ
たのは、全体がメール文章の
やり取りに慣れていること。
簡潔な質問や適切な資料添付、
理解力が高いことでスムーズな
取引が進められています。

また、依頼内容がよく伝わる
ように提示項目がたくさんあり
技術者の実績も分かりやすく、
利用者もしっかりアピールを
書き込んでいます。

取引進行を細かく表示したり、
メールで対話しやすいなど、
サイト側と利用者側とで
よりよいシステムに成長
させたのかなと思っています。


縫製業界では、パソコン・
ネットが苦手な方も多いので、
慣れない文章記入で、
思うように伝えられない、
アピールできないという状況を
サイト運営側が上手くサポート
できるような工夫が、
システムに必要だと感じます。

nutteでは、注文する内容に
「表地・裏地・返却の必要の有無」
欄があってイイネと思いました。
こういった項目をもっと
充実させて欲しいですね。

仕事の適正金額

既に活発なサイトでは、過去の
取引を参考にした金額設定が
できます。
ランサーズでは、技術が安売り
されないよう推奨金額などもあり
技術者がサポートされている
と感じました。

技術の安売りは、日本のほとんどの
業界に共通の問題なので、こう
いった対応は是非欲しいですね。
しかも縫製業界は、根深い問題を
抱えていて、より深刻です。

企業は一度海外の安い人件費に
流れているので、相場を上げるのは
簡単ではなさそうです。

縫製をしない個人からの注文で一番
困るのは「作った方が安い」と
思っている人が多いことかもしれません。

「作った方が安い」の思い違い

自分で作れば材料代だけで、
労力はタダです。
でも、頼めば数時間・数日の
作業代がかかります。

通常、商品は大量生産してコストを
落としています。
だから、型紙からオリジナルで
作る場合、その値段より
高くなるのは当然なのです。

しかし、5000円で売っている
商品のオリジナルを、生地代込みで
5000円で注文されるケースも
少なくないのが現状です。
出来ませんって!

このように縫製技術が安く見られる
背景には、昔の日本女性の
「たしなみ」が深く関わって
いるのではないかと考えます。


長くなってきたので、日本女性の
「たしなみ」は次の記事にて。

… 悲しき縫製技術の評価 につづく

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain