創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

体調不良の時の判断ミスに後悔。そんなときの原因と対策は…

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

胃カメラ検査してきました。
やっぱり逆流性食道炎でした。
薬を処方してもらい
3割負担で5,480円也。

「胸やけ?だと思います」と
言っていた症状と咳は、薬で
すぐに治まり、早く胃カメラ
してもらえば良かったと反省。

激しい咳の症状があったので、
胃カメラ検査は不安でしたが、
判断ミスでした。

この手のミスは多いです。
痛み止めの薬を「もっと痛く
なったら飲もう」と思って、
結局我慢したまま飲まなかったとか。

今回の一連の体調不良の中では、
倦怠感。
「すごく怠い」と思いながら、
怠け心ではないかとの疑いが
拭えなかったけど、ちょっと調子が
回復した時に「やっぱり倦怠感で
動けなかった」のだと確信。

その後、不調と回復を繰り返して、
不調の時は体を休めることが
やっと出来るようになりました。

判断ミスの原因

判断ミスの原因には、
心身の不調もあるように思いますね。

「身体を休める」「病院に行く」
「薬を飲む」 
不調の時に、
体調不良の判断をしなければ
ならないのはツラいところ。

後悔先に立たずですが、
今後の対策に役立てたい。

大体、こういう不調の時には、
仕事の判断ミスも増えるようです。
いつもはやらない仕事のミスは、
不調のサインかもしれない。

判断ミスの対策

更なる判断ミスの対策としては、
周囲の方に判断を
仰ぐことでしょうか。

今回、ちょっと調子が回復した時
胃カメラ検査しなくていいかも」
って言ったら、母から「せっかく
予約したし行ってきなさい」と
たしなめられた。
素直に従って良かったです。

それから以前の記事に、尿に糖が
出ていると勘違いして書いてました。
タンパクの間違いでした。
(仮説はちょっと修正しました。)

creator-nabe.hateblo.jp


2回目の尿検査には蛋白が見られ
なかったので、問題なさそうで
これまた良かった。

全体的に調子を崩すと、
風邪みたいにヤマを越えたら一気に
回復するものではないらしい。
アラフィフですからね。

体調が良さそうだと過信して活動を
増やすと、不調に逆戻りしました。
無理せず徐々に回復を目指します。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain