創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

介護生活の準備。チャンス到来で、在宅介護の準備は突然始まった。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

先日、信用できるアリの
駆除業者を頼むために、
以前お世話になったハウジング
プラザさんに相談しました。

creator-nabe.hateblo.jp


これをきっかけに、我が家では
在宅介護を考えた部屋の配置
換えをすることにしました。

そろそろ介護ベッドの必要性を
感じていたので、軋む板張りを
リフォームしたら、重い介護
ベッドも置けるようになります。

家族の寝る場所の配置を
考えると、
引っ越しレベル。

ゲンナリしますが、本格的に
介護生活に入ってしまえば、
もっと大変になるのは必死。
今のうちにやっておくのが
賢明かもしれません。

介護リフォームとなれば、
介護認定なども必要です。
今までまだ「介護」を認めたく
なかった両親も、素直に
介護認定を受ける気持ちを
持てたようで、そういう
意味でもチャンスになりました。


分からないことだらけですが、
いつかはやる日が来るのです。
覚悟を決めて、前向きに
準備をしたいと思います。

商品開発と介護

以前も書きましたが、
商品開発の仕事をしようと
している私には、「介護をする
人が少しでも楽になるものが
創りたい」という考えを
持っています。

creator-nabe.hateblo.jp


といっても、そんなにすぐの
イメージではなく、商品開発の
仕事の目途が立ってから、
今後の方向性にと思ってました。
ところが、ここに来て、
にわかに同時進行の色合いが
濃くなってきた気がします。

ともかく、介護認定や
リフォームを体験することで、
他の方の役に立てるような
ことがあれば、どんどん
公開したいと思います。

このブログも、テーマとして
介護を追加した方がいいかも
しれませんねぇ。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain