創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

アリの巣コロリ効いた!床下はカビだらけ、除湿剤と思ってた石灰も原因だった。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

先日の羽クロアリ発生事件。
3日目には羽クロアリが
出なくなりました。

creator-nabe.hateblo.jp


アリフマキラーと掃除機と
スーパーアリの巣コロリで対応
したのは正解だったようです。

アリの駆除業者の方に、
床下を見てもらいました。
床下の構造上、今回は半分しか
見れませんでしたが、
シロアリもクロアリも
見当たらなかったようです。

羽クロアリの対応として、
スーパーアリの巣コロリも
適切だと聞けました。

シロアリもいなかったし、
羽蟻も一応問題は解決した
ようで安心しました。

床下の石灰とカビ

床下を見てもらったら、湿気が
多くカビだらけだったようです。
昔はよく床下に石灰を撒いてて、
母は除湿剤だと思っていた。

しかし、これも湿気の原因の
ひとつだったようです。
床下の湿気対策とは
新たな問題の発覚でした。

その後、ムカデの侵入など
困りごとを相談したり、
庭の柵の一部の木にシロアリの
形跡を見つけてもらいました。

その結果、床下の湿気対策と
家の周辺の防虫対策を、
とりあえず見積もりして
もらうことにしました。

羽クロアリに始まって、
だんだん事が大きくなっていく
気もしますが、ムカデなどの
発生が年々増えていたので、
この機に対策出来るといいなぁ
とも思います。

あと10年くらいは
この家に住める程度に、
何とかがんばりたいです。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain