創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

プチDIYでタイル剥がれ補修。タイル用接着剤で貼り方簡単。メーカーはやっぱり…

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

羽クロアリの大発生、介護用の
床リフォーム、そんな時に
限って換気扇が壊れました。

台風で少々雨漏りもしたの
ですが、もうそれは
見なかったことに…orz
どうして、忙しい時にいろんな
ことが重なるんでしょうね。。

換気扇は無いと困るので、
急いで購入して取り替えて
もらいました。
その換気扇の近くには、
ずっと気になっていた
タイルの浮きが…

外れる前にキレイに剥がして、
これを機に、タイルの補修を
することにしました。

f:id:creator-nabe:20150831222323j:plain

タイルって、長年の間に
少しずつ押し合ってるのか
どこかに盛り上がりが
出来て、浮いて剥がれる
タイルが出てきますよね?
これは
上が浮いてしまったタイプ。

キレイに剥がしたのに、
このまま貼ろうとしても
元のスペースに入り
きれないんですよね。

仕方ないので、
タイルに着いた目地材を
ヤスリで削り落として、
貼るスペースに
入り
きれるようにしました。

f:id:creator-nabe:20150831222806j:plain


ここが一番大変でしたね。
目地材も持っていますが、
結果的に必要無いくらい
キッチリのサイズなので、
目地材は今回省略としました。


接着剤は、陶器に使える
ものでも良さそうでしたが
セメダインのタイル用
接着剤を見つけたので、
コレにしました。

f:id:creator-nabe:20150831222904j:plain

 


そんなにメーカー名に
こだわってはいませんが、
セメダインの
安心感と、
タイル用と書いてあると
間違いない気がしたので。


そして、
しっかりタイル接着!

f:id:creator-nabe:20150831223107j:plain


なかなか良い仕上がりで、
長く気になっていた
タイル補修ができました。

タイル用接着剤は、使った
感じも、完全に乾いた後の
具合も申し分なかったです。

でも、手に着いたら洗っても
キレイに落ちにくいので、
ご注意くださいね。

f:id:creator-nabe:20150831223226j:plain

 

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain