創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

住宅改修に向けて要介護認定・要支援認定の申請8 80代の肺炎危機とデイケア見学

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

父が肺炎になりかけて
ヤバかった。
80代の肺炎は思った以上に
死亡率が高いよう。

食欲がなくて夜中に咳を
してたことを伝えると
「肺炎だったら、下手すると
あっという間に死んじゃうから」
と即レントゲン撮影となり、
早期に発見してもらいました。


点滴と抗生物質で対処してから
38度台の高熱が出たので
乗り切れたみたいです。

高齢者の場合は、咳や高熱が
出なくて肺炎と分からない
ケースも多いそうです。

今回の父も「元気が出ない」
「食べたくない」という意識だけで
咳をしていることも熱があることも
本人が自覚してなかったので、
家族も消化不良か風邪くらいに
しか思っていませんでした。
危なかったです。

ご家族の介護をされている方々も
どうぞお気を付け下さい。

デイケアのプチ見学

父が点滴している間の待ち時間に
その病院の系列のデイサービス
施設に見学に行ってきました。

母は、デイサービスやデイケア
良いイメージが無くて、
今までかなり拒否気味でした。

体力が落ちる前に、足腰や上がり
にくくなっている腕の筋力を
つけた方がいいと思って
提案したデイケアの話も、
全然聞いてない感じでした。

せっかく要支援2の認定をもらった
けど、無理なのかな~と諦めかけて
ましたが、気にはしていたようです。

creator-nabe.hateblo.jp


病院内でデイケアのチラシを見て、
興味を示したので
これはチャンス!とばかりに
「時間つぶしに見せてもらおうか」
と誘導すると、乗ってくれました。

施設は、トレーニングメニューを
各自行っている比較的元気な
利用者さんと指導の先生などで、
とても明るい雰囲気。

母は、こんな場所で送迎もあるなら
悪くないと思ったらしく、
父が回復したら、正式に体験見学を
するつもりになってくれました(^▽^)v

歩みを止めかけた介護準備が
また一歩進みました。

早めの訓練で健康寿命が延びれば、
本人の「家で暮らしたい」という
望みも叶えやすくなるはずだから、
がんばれ母ちゃん。

近々、親戚からいただく予定の
リクライニングベッドも届きます。
部屋の片付け頑張らなきゃ!(>_<)

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain