創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

お風呂のタイル目地にカビ。ネットで見た掃除方法を試してみた効果は…。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

ネット見たカビ掃除を
試す日が来た!

梅雨や秋は
カビの繁殖期らしいですね。
お恥ずかしながら、
我が家のお風呂が
大変なことになってます。

f:id:creator-nabe:20151011002447j:plain


タイルの目地がカビだらけ
(>_<)
先日、友達のFacebook投稿で、
試したい黒カビの落とし方を
見かけた。アレを試す時が来たのだ!

spotlight-media.jp


ということで、早速
必要なものを準備してスタート!
・キッチンブリーチ(漂白剤)
・片栗粉
・容器
・スプーン

f:id:creator-nabe:20151011002528j:plain


1.キッチンブリーチと片栗粉を
同量入れて混ぜる。(今回は
スプーン
6杯ずつにしてみました。)
壁に塗っても流れてしまわない
トロリとした感じにする。

f:id:creator-nabe:20151011002549j:plain

f:id:creator-nabe:20151011002611j:plain


2.カビ掃除をするタイルの目地に
1を塗る。

f:id:creator-nabe:20151011002648j:plain


3.塗って510分して洗い流す。
(しっかり流さないと、
片栗粉が白く残ってしまいます。)

f:id:creator-nabe:20151011003346j:plain


ゴール! 
結果はどうかというと、、
市販の塩素系カビ除去剤と、
そんなに変わらないかなぁ~と。

f:id:creator-nabe:20151011003450j:plain

f:id:creator-nabe:20151011003505j:plain
大量に塗ると良いかもですが、
範囲が広くて、足りなかった。。

片栗粉を混ぜると、洗剤を置く間
乾燥しないのが良いらしい。
洗剤を塗ってラップをする方法も
同様の効果があるようです。
 
作業的には、ゴシゴシこすらずに
落ちるのは良いけど、実は目地に
塗るのに結構時間がかかりました。

特に壁の方は、
スプーンで塗れなくて綿棒を
使ってみましたがイマイチ。

f:id:creator-nabe:20151011003603j:plain

f:id:creator-nabe:20151011003633j:plain

f:id:creator-nabe:20151011003705j:plain
途中から自然に垂らす
テクニックをあみ出しましたが
それでも手間はかかりました。

おもちゃの注射や生クリームの
絞り出しなどで、一気に
塗れたら楽になりそうですね。
今度する時は、そうしよう。
 

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain