創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

ティッシュが甘い!?ロールペーパー、ローションティッシュ、日本の紙って凄い

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

最近、風邪を引きまして、

やわらかいボックスティッシュ

お世話になりました。

柔らかいってありがたい。

 

ポケットティッシュ

鼻かむとつらくないですか?

 

私は5回くらい鼻をかむと、

鼻の下がガビガビになって

ファンデーションどころか

肌荒れと赤みで

とても見苦しくなってしまいます。

 

それで、今日は鼻かむな~と思ったら

柔らかティッシュを箱から数枚取って、

折りたたんで持ち歩くことにしてます。

 
最近は、ネピア鼻セレブ」とか
エリエール「贅沢保湿」とか
ローションティッシュと呼ばれる
保湿成分を含んだティッシュまで
出ているそうな…。

 

エリエール「贅沢保湿」
 
これらには保湿成分として、
甘味成分が入っているらしく、
舐めると甘いという話題も
あるようですよ。

しかし、ティッシュなめるかなぁ??
 
ともかく、日本の商品開発は、
痒い所に手が届くって感じで
進んでいきますねぇ。
 
用途に合わせた紙の進化
 
ティッシュといっても、
用途に合わせて
いろんな工夫をしていて、
もう全くの
別物になってたりしますよね。
 
トイレットペーパーは
流さないといけないから、
水に溶けるように出来てるんですよね。
 
ボックスティッシュ
柔らかくて使い心地よく、
キッチンペーパーはすぐに破れず
油を吸収しやすいように…。
 
同じ紙なのに
この違い、スゴイですよね。
 
日本人らしい、こんな商品開発の展開
好きだなぁ…なんて、
風邪を引くたびに感動しています。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain