創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

乾燥肌やのど乾燥で欲しい加湿器3 失敗から学ぶ商品選び。の結末は…

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

いろいろ悩んだ加湿器選び。
結末は、なんと
電気屋さんの福袋に!

creator-nabe.hateblo.jp

ファンヒーターとセットの
加熱式加湿器、3,000円の
福袋を見つけたのです。

f:id:creator-nabe:20160124000845j:plain


あれだけイロイロ調べたのに
それでいいの?
(T□T)いいんです(川平風)

重要なのは、誰が使うか。
今回は80代の父。
そもそも加湿器の必要性を
考えてみると、度を越えた
暖房にひとつ要因がある。

乾燥を自ら招いていることを
理解する能力が足りない様子。
それを思うと加湿能力よりも、
本人の満足度が重要だと
気づいたのです。

実際に乾燥して咳が出ることも
あるでしょう。
本来は、いつも部屋にある
電気ポットの蓋を時々開ける
という対処方法もあるのです。

でも、加湿器を買ってもらえない
という不満が残るのは必至です。
そこに福袋はグッドタイミング!

・蒸気が出ると効果ある気がする
・父は機械掃除が嫌いではない
・もし掃除不足で来年使えなく
 てもいいくらい安い。

f:id:creator-nabe:20160124000935j:plain


加熱式加湿器はアイリスオーヤマ
のSTA-120-A。
部屋面積からいうと小さめですが
置き場を考えると
このサイズが限界かも。

今のところ周囲が濡れることなく
簡単な操作と掃除の説明で
父本人が使えている。
自分専用の加湿器が手に入って、
父は満足しているようです。
良かった。

私用に加湿器を購入する時は、
もっと性能の良いものにしよう…
それまでは、電気ポットの蓋を
ときどき開けます(^-^)v

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain