創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

初心者がWordPressに挫折寸前。パスワード変更が致命傷かも、必ず控えて!

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

さくらインターネットの2週間
お試し無料期間に、バズ部
参考にしながら、WordPress
挑んでいた話の続きです。

creator-nabe.hateblo.jp


さすがにWordPress
ブログ制作も初心者。
お試し無料期間が終わった
3週目くらいに問題発生!
作ったブログが全く
表示できなくなった(T□T)

 

発端は独自ドメインの設定

さくらインターネットは、
初期のドメインがsakura.ne
.jpなので、独自ドメイン
取得して設定したのですが、
ここから悪夢が!

WordPressで利用している
テーマの外観カスタマイズを
しようとしたらログイン
できなくなってしまった(泣)

途中でログインパスワードを
忘れて変更したことが影響
しているのかもしれないです。

でも何度もチャレンジしたけど
初期のパスワードを
どうしても思い出せない。

新しく設定したパスワードでは
一度「成功しました」と表示
された後、セッション切れ。
どうなってんの?

f:id:creator-nabe:20151208011038g:plain

パスワード地獄

そして、焦りのあまり
更なる失敗をしました!

さくらインターネット
サーバコントロールパネルで
接続用パスワードを
いじってしまい、またもや
パスワードがわからなく
なってしまったのです。

その結果、作ったブログが
全く表示されない事態に…orz

この接続用パスワードは、
さくらインターネット
問い合わせてもダメで、
ネットで調べて以下の方法に
たどり着きました。

WordPressのログイン方法とログインできない場合の解決法


何とか、このパスワードは
判明しましたが、
かなりの挫折感。

今さらながら、こんな
サイトも発見しました。

「WordPress初心者は操作禁止!」の“危険なメニュー”ベスト3 | 西沢直木のIT講座


テーマを使わないとか、
WordPressをインストール
の所からやり直すとか、
いろいろ思案しながら、
やる気はどんどん落ち、

ブログ更新さえも途絶える
ほどのダメージを受けました。

パスワードは必ず控えよう

レンタルサーバのお試し
無料期間が過ぎて正式契約を
した上に、独自ドメイン
取得してしまった。

もう誰か出来る方にお願い
しようと一旦思いました。

12月に入って寒くなり、
一番書きたい『持手袋』の
記事も進まない。。

今年の販売チャンスが
どんどん減っている(/_;)
もう焦っても仕方ないのかな。

新しいブログじゃなくて、
はてなブログで頑張るか。
WordPressは地道に行くか。

そんな訳で、ブログを書く毎日
を取り戻すとこから始めます。

WordPressはたぶん
再インストールから。
今度は必ずパスワードを控えます。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain