創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

ほぼ初心者がWordPressに挑戦!さくらインターネット2週間お試し無料期間中

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

現在、無料ブログサービスを
利用してブログを書いてます。

でも、将来的には商用ブログ
もしくは商用サイトに発展
させるため、WordPress
ワードプレス)への
引っ越しを考えていました。

100記事を越えたくらいから
「いつやるの?」って段階で、
只今、さくらインターネット
2週間お試し無料期間中と
いうことで「今でしょ!」と
重い腰を上げました。

商用利用ならWordPress

 

無料ブログとWordPressでは、
無料ブログの方が簡単ですが、
広告を非表示にすると有料に
なったり、もしデータが
無くなったとしても無料では
文句も言えない立場です。

商用利用するには無料ブログは
心許ないと思います。
また、SEO的にも長期なら
WordPressの方が有利と
言われています。

もちろんサイト作成のプロに
お願いすると、見栄えも良く、
操作も楽な状態から始める
ことができるのですが、私に
その余裕はまだありません。

もっと見通しが立ったら
プロに発注するつもりで、
自分でWordPress
頑張ることにしました。

初心者でも出来る?

初心者がいきなりWordPress
出来るものなのか?ということ
には不安を感じていました。

それは、前職でカスタマイズ
されて使いやすい状態の
WordPressを操作したことが
あったからです。

プログラムは全く出来ません。
選べるテーマ(テンプレート
みたいなもの)を利用して、
必要な内容を入れ込むように、
分かる範囲で
駆使するしかありません。

カード決済にして、これから
1週間ほどお試し予定。
それで値を上げれば、2週間
以内にキャンセルすることに
して、挑戦を開始しました。

さくらのレンタルサーバ

WordPressでブログ開設する
のであれば、WordPress
レンタルサーバーの仕組みを、
ある程度知っておく
必要があります。

レンタルサーバーの会社を
選ぶほどの余裕は無く、
知っていたという程度で
さくらインターネットに決定。

サイトにはWordPressの簡単
インストールもあったので、
WordPressの概要なども
参考にしました。

www.sakura.ne.jp


サーバーレンタルの手続きも、
簡単インストールも
スムーズに出来ます。
ただし、IDやユーザー名などを
予め決めておく必要があります。

実際取り掛かる前に、
初期設定の練習のつもりで
2週間お試し無料期間を
利用するのも初心者には
良いかもしれません。

まさに今、自分の能力を
お試ししている感じです。。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain