創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

ビジョンを持つと人生が変わる!?実はみんな感じている、夢とビジョンの違い。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

ビジョンを持つ大切さを
今さらながら痛感しています。

これからの生き方を模索するうち
私が一番答えに詰まったのが、
10年後の自分の理想像
「ビジョンは?」でした。

夢とビジョンの違い

ハッキリ認識してる人でなくても
実は、夢とビジョンの違いは
皆さん「重み」で感じて
いるのではないでしょうか?

夢は気軽に大口をたたけても、
ビジョンは慎重に答えるでしょ。

それは「ビジョン」には
具体性があって、決意や
現実化しようという意思をも
感じるからではないですか?

夢があるとは限らない

みんなが夢を持って
生きている訳ではない。

NHK
朝ドラ「まれ」の主役
希ではないけれど、
夢が苦手な人もいます。
 
私自身は、叶わないかもしれない
夢を語ることは、後で
恥ずかしい思いをするのでは…と
不安がとても強かった。

そうしているうちに、夢を
持つこと自体に抵抗があるのか、
やりたい事やなりたい職業などを
イメージするのが
苦手になっていました。

ビジョンは人生を作る

夢を持っているのも良いけど、
別に持ってなくても大丈夫。

目の前の出来ることをコツコツ
やる事も、人生を切り開いていく

方法の一つだと思うのです。

でも、ビジョンがあると
きっと方向性がブレなくて、
自分がやるべき事も
見つけやすいのだと思います。

なりたい自分像があって、
それに近づく方法を探す、行う。


「なりたい」気持ちがあるから、
苦手な事も頑張れるという図式。
モチベーション、大事です。

頑張って頑張って、疲れると
「何のために…?」って
なりますよね?その時、
ビジョンを持ってる人は強い。

そして、ビジョンが明確なら
希望する未来に近道を選べる。
アラフィフには時間がなくて、
まわり道はしてられません。
 
ビジョンの大切さを噛み締め、
明確にして進みたいと思います!

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain