創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

住宅改修に向けて要介護認定・要支援認定の申請2「介護保険被保険者証」って?

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

母の要介護認定・要支援認定の
申請をするために「地域包括
支援センター」に行きました。

creator-nabe.hateblo.jp


自分が利用できるところは、
地域包括支援センター」と
「地域名」でネットで
調べれば分かります。

人口の多い地域では予約が
いることもあるようですが、
ほどほどの田舎なので、
こぢんまりした市の出張所の
一角で、ゆっくり話を
聞いてもらえました。

介護保険被保険者証

母の要介護認定のことで相談
というと「介護保険被保険者証
をお持ちですか?」と聞かれ
「???」。
初っぱなから何も分かって
いないことが露見しました。

介護保険被保険者証は、
65歳になると配布されますが
そのままではただの紙切れ。

要介護認定・要支援認定の申請を
する時に申請書と一緒に提出し、
一次判定二次判定で審査され、
結果通知で認定されて初めて
介護保険が使える保険証として
戻ってくるのだそうです。

そのため、申請前に紛失する人も
多く、再発行手続きの用紙も
ありました。
(母は紛失してませんでした。)

介護保険を払ってても、この仕組み
は知らない人多いと思います。

f:id:creator-nabe:20150726000237j:plain

申請書は親族の代理人でOK

介護保険の対象者は、認知症
身体の不自由な方も多いので、
当人が支援センターに行かずとも
親族が身分証明書を持っていれば
書類申請は出来ます。

主治医

主治医を1名記入する欄が
あります。

母の主治医として
近場に内科の先生はいますが、
生活に支障があるのは腕や足腰
なので、それでかかっている病院は
遠いのですが、やはりこちらの
先生が妥当だろうと判断しました。

後日病院に行って、母の要介護認定
の件で市から連絡があることを
伝えて、お願いしようと思います。

申請をした後は、訪問調査員が
自宅に訪問して母の様子を
確認するそうです。
また、主治医の先生にも市から
連絡がいき、心身の状態など
報告してもらうようです。

その後審査をして要介護・要支援
の段階が決まって介護保険証が
手元に戻るという段取り。

申請から介護保険証が戻ってくる
まで、
二ヶ月程かかるという!
長過ぎないか?
認定結果が出る頃、
今年の夏は終わりますな。

思わぬ長丁場を覚悟して、
介護生活の準備に取り掛かります。


…「要介護・要支援」段階の違いは?につづく

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain