創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

アイデア商品、便利グッズ、上手く使ってこそ本領発揮。作り手の意図を理解してる?

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

ちまたに溢れるアイデアグッズ。
優れた商品も多い反面、
その優れたところを理解せずに
使われるケースも多い。

残念ながら実力を出せないまま
いつの間にかお蔵入りって
ことはよくあると思うのです。

イデアグッズの多い
キッチン用品や生活用品は、
説明書を読まずに直感で
使用する方も多そうです。
作り手の意図が
伝わらないことも起こりがち
ということでしょうか。

これは、作り手にとって非常に
悲しい状況です。考えに考え、
こだわりにこだわった工夫に
気づいてもらえない。
でも、実際によくある現実。

そのために、パッケージに
どういう表示をするか?
商品自体にナビゲーションを
いれるか?これは商品開発の
中でも、商品アイデアとはまた
違った観点での重要な要素です。

成功している商品には、
この部分を上手に伝えている
と感じることがよくあります。
メーカーにとって
大事な課題と言えます。

イデアの理解

では、購入者は?
パッケージや口コミで
良さそうだと思っても、
その後が人によって違います。

①とりあえず買って使って、
ダメならポイの人。

②買った後、どこが優れてるか
よく確認してから試す人。

③買う前に、優れた機能が
自分の必要としているものかを
よく検討して買う人。

④優れた機能が、安い商品に
一工夫すれば良いものなら、
安い商品を買って、
優れた機能を自力追加する人。

⑤アイデアを取り入れて、
手持ちの商品に一工夫することで
優れた機能を手に入れる人。

あなたは①~⑤のどのタイプ?
⑤に近づくほどアイデアを理解、
かつ器用である必要も出て
きますが、現実には結構
簡単にやれることもあります。

例えば歯間ブラシ。

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 SSS

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 SSS

 

I字よりL字の方が高い。
違いは角度だけではないですが、
とりあえずL字が良さそうだと
思ったら、I字の歯間ブラシに
角度をつけてみる。

f:id:creator-nabe:20150709022756j:plain

ただそれだけですが、格段に
使いやすくなったので、
私はお徳用のI字歯間ブラシを
愛用中。すごく簡単でしょ?

これがアイデアの理解。
こんなことを繰り返すうちに、
いろんな商品から、作り手の
意図が見えてくるようになります。

そこまでしなくても…という方は
せめて作り手がアピールしている
使用方法だけでも読んで
いただきたいですね。

日本の製品は説明が丁寧ですから
イデア商品・便利グッズを使う
際は、作り手の意図を理解して、
ぜひ上手に使ってみてください。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain