創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

試作品の製作 『てぽか』編 試作8号、9号

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

寄り道をしながらも、
『てぽか』の試作は
まだ続いています。

creator-nabe.hateblo.jp


この頃、初めて縫製工場へ
『てぽか』を持って相談に
行くことが決まりました。

相談内容の一つとして、
女性向けデザインを
作成することにしました。

試作6号の簡単タイプを
踏まえて、基本タイプで
試作します。

★試作8号

本当は茶色にしたかったが
冬素材は集めにくく、
白っぽくなりました。 

≪課題≫
・もこもこフリース
・ポンポン飾り付き

フリースが少し分厚いので
二重構造の内布外布の
バランスを考えて型紙に
苦心しました。

f:id:creator-nabe:20150629003221j:plain

完成状態から見て、
まだ外布を大きくする
修正が必要。

手の甲に当たる生地は
厚すぎるので、次回からは
やっぱり試作6号のフリースに
戻すことにしました。 

≪検証まとめ≫
◎冬っぽいデザインはOK。
×もこもこフリースは厚すぎる。
 使うならさらに型紙を要修正。

★試作9号

黒フリフリデコタイプ。
黒のフリースが売って
ないので、フエルトで代用。 

≪課題≫
・レースとデコで装飾

レースの端処理など少し面倒
だけど、きっと職人さんには
簡単だろうと推測。

ハートデコは、とりあえず
イメージだけなので
携帯シールで代用。

f:id:creator-nabe:20150629003450j:plain

本当は輝きと洗濯を考えて
スワロフスキーがベスト
だけど、高くなるのが課題。
(スワロフスキーは、キラキラの
ラインストーンで有名な会社)

試作8号を踏まえた型紙は、
今度は外布が大き過ぎて
もたついていて修正が必要。

でも、フエルトでカパッと
している割に、手に添う形状は
随分良くなってきました。 

≪検証まとめ≫
△好みが偏っている
×装飾はコストがかかる

試作8号も9号も女性向けで、
装飾にコストがかかる
懸念がありました。

とりあえず縫製工場に可能か、
コストはどのくらいかを
尋ねてみてから
検討することにしました。

縫製工場に相談すると、
最初はシンプル路線、
その後にデザイン展開を
勧められました。

そして、実際に販売してみると
冷え症は女性というイメージで
女性ターゲットとしていたのに
意外な展開が待っていました。

最初の3年は男性のご購入者が
8割だったのです。

1.男性の手の冷え性も多かった。
2.ネット情報を収集するのは
 男性の方が得意。
3.男性の方が目新しいものを
 購入しがち。

主な理由はこんな感じでは
ないかと推測します。

面白いことにご購入者は、
冬の初めは男性が多く、
寒くなってから女性が
増える傾向にあるのです。

女性のご購入者が徐々に
増えて行っているところを
見ると、たぶん女性は、
口コミで確認したり、
本当に必要になってから
買うのではないかと思います。

少し話がそれましたが、
そんなわけで今も
女性向けデザインは
保留のままとなっています。

さて、試作品の作成も終盤です。
次回で最後かな。
工場へ渡す型紙の作成に
向けてのラストスパートです。

 …試作10号につづく

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain