創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

意味も知らずにイントラプレナー。社内起業家って、こういうことか。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

これまでの記事を読まれた方は
ご存じのとおり、私は会社で
思いがけず商品開発をし、
今では商品開発をメインの
仕事にしたいと強く思っています。

creator-nabe.hateblo.jp

 

でも、商品開発をメインの
仕事にするってどういうこと?
って思われてますかね?

どんな働き方をするかと
問われると、確実なところは
私にも分かりません
と言うしかありません。

それと言うのも、
近年は目まぐるしく
働き方が変わってきています。


昔は家に引き込もっていれば
収入源は親からと
思われていましたが、
現代ではネット稼業の収入で
暮らしている方も
少なくないようです。

また、多くの方が起業し、
今までになかった仕事や
サービスが提供されていますし
その仕事スタイルも様々です。

つまり、どのような業務をして
どこで収入を得るかという
ビジネスモデルの考え方自体が
変わってきているのです。

私が今勤めている会社は
中小企業ですが、システム関係で
技術の進化が早く、
業務内容も世の中の流れによって
適応させねばなりません。

注文して作っていたホームページも
最近は自分で作れるように
変わってきていますよね。

先日は知り合いのWebデザイナー
10年後にこの仕事は
無くなるかもと言っていました。

多くの起業のうち、実は大半が
失敗しているとも聞きますが、
大企業であっても
今まで通りの事業と経営で安泰だと
思ってはいないでしょう。

メーカーが直販したり、
企業同士でコラボするのも
よく見かけます。

私がいつか独立したとしても
きっと「製造メーカーです」とか
「販売業です」とはっきり
分類したものではなく、

Aさんとコラボした製品や
B会社の販促企画を代行など、
自分が提供できることなら
何でもする覚悟が
必要だと感じています。

イントラプレナー

コトバンクによると
イントラプレナーとは
「社内起業家」のこと。
https://kotobank.jp/word/イントラプレナー-802138
 
企業内において新しいビジネスを
立ち上げる際、その責務を担う
リーダーとなる人材を、
一般の起業家を意味する
アントレプレナー」と区別して
こう呼ぶそうです。

以前に書いたような経緯のため、
リーダーという自覚も薄く、
社内起業家なんてコト
考えても見ませんでしたが、
今の私の状況は確かにその通りです。

大体「イントラプレナー」って
言葉自体、HP師匠に教わるまで
知りませんでしたから(笑)

しかし、今は自主的かつ意欲的に
活動をしています。

そして、その働き方が
イントラプレナーであろうと、
アントレプレナーであろうと
構わないのだと思っています。

やりたい仕事があって、
目の前にできることがあったら
その目の前のことを出来る状況を
作るために、働き方は柔軟に
決めていけばいいと思うのです。

大事なのは、何を成し遂げたいか、
どうしたら出来るか。

今はそう思って、
出来ることに取り組んでいます。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain