創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

武田メガネの店舗で折り紙の折り方をもらう母。折れってか。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

折り紙で
メガネを折るCMは
皆さまご存じ武田メガネ。

一枚の紙で、メガネの
細かいパーツを再現した、
すごい折り紙です。

【武田メガネCM】折り紙メガネ〈作り方〉 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=f3Yqx0FBMCs

折っていく様子を、
完成まで早回しで映されると
思わず見とれてしまいます。

先日、母と姉と
三人で買い物の途中、
武田メガネの店舗発見。

姉が予備メガネが
欲しいと近づくと、
母がそれ以上の勢いで
店員さんの所へ。

「メガネの折紙の折り方、
もらえたりしないかしら?」

 

CMを見かける度に「すごい」
「面白いね」「かわいいね」と
言っていたけれど、そんなに
欲しかったんだなぁ。。

ネットで拾えるとは知らない母は
この時とばかりに店員さんに迫り
折り方を印刷してもらって、
私に「はい、お願い。」と
満面の笑顔。…折れってか。

結婚前から、洋服を縫って
生計を支えていた母は
かなり器用な人ですが、
私はその母も認める
手先の器用さです。

歳とともに視力が
衰えてきた近年は、
ずいぶん頼りにされてるようで

折りかけて完成しなかった
折り紙の続きや、
大好きなミニチュアの修理
などなど任されております。

しかし、CM見た時点で相当の
難度と感じていただけに、
武田メガネの折紙の折り方、
なんとA4で6ページ!

f:id:creator-nabe:20150608013458j:plain

写真が多いとはいえ、
か~なり手強そう。

ともかく着手しましたが、
途中まで進んでも、
どっちが上になるのかも
よく分からない始末。

まるで暗いトンネルの中を
進んでいるようでしたが、
何とか最後まで
たどり着きました。

f:id:creator-nabe:20150608013604j:plain

… … 何かもっと恰好が
良くなる気がしたのだけど。。

それでも、一応
完成したので母に渡しました。

「え~、カッコ悪いね。」
なかなかに厳しいお言葉は
想定内。

「もうちょっと、どうにか
ならんの?(ならないの?
の方言)」と言われ、
探究心に少々火が付きまして
後日リベンジを誓いました。

第二ラウンド

今度はどこが、
どのパーツになるかを
考えながら、折り進む。

レンズの大きさや、左右の
レンズを繋ぐブリッジの位置を
思ったようにするには、
初期の段階の折り位置を調整
しないといけない様で難度が高い。

ネット上で、「武田メガネを
折ってみました」というような
サイトも参考にしましたが、
ちょっと折り方が
違うようなものもある。

どう考えても厚みが出て
恰好が悪い所を整えるため、
一部オリジナルで
折ることにした。

そして出来たのがコレ。

f:id:creator-nabe:20150608014216j:plain

完璧には程遠いが、前回より
イメージに近づいた。

折り紙に2時間くらい
費やしてしまった。

たかが折紙とは思わない。

しかし、そこそこ忙しい
日常に貴重な2時間、
もう十分でしょう。
果たして母の評価は如何に。

「まぁまぁやね。」
やっぱりな…orz

ネット検索していて見つけた
かわいいランドセル。
こちらの方が評判良かったです。

f:id:creator-nabe:20150608014400j:plain

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain