創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

安川電機やすかわくんとロボット村

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

安川電機の 「やすかわくん」は
ロボットの関節技術を
活かしてソフトクリームを
作ってくれるんだけど、

マッチョなボディに
ビーフェイスがたまらない。

f:id:creator-nabe:20150605001052j:plain

「いらっしゃいヤス」
「おまちどうでヤス」という
口癖のムリ加減に加え、大音量の
バックミュージックも素晴らしい。

♪やすかわくんが、やってくる~
オペラ「カルメン組曲」の
替え歌のようです。

https://www.youtube.com/watch?v=ahiZpXnuKnY

北九州周辺のイベントや
お祭りで大人気。


その動きはスムーズなんだけど
ソフトクリーム売るには
遅いだろうっ!って感じで、
いつも大行列です(笑)

でも、子どもも大人も
やすかわくんをいつまでも
飽きずに見守っています。
愛されてるんですね。

そんな安川電機
創業100周年だそうな。

記念事業の一環で
「ロボット村」という面白そうなものが
2015年6月2日にオープンしたばかり。

本事務所周辺っていうから、
北九州市八幡西区
黒崎だと思われます。

見学・体験施設の
安川電機みらい館」と、
自由に散策できる
「YASKAWAの森」が
一般開放というんだけど

「みらい館」の見学は
団体客のみで、
事前予約が必要なんだって。

「みらい館」は、
最先端の医療研究用ロボットや、
ミニカー1台を9秒で
組み立てる機械など約50台を
展示してるらしいです。

9秒って、どう9秒なのよ?
気になる。見たい。

ロボットアームの操作体験も
できるようですが、
たぶんUFOキャッチャーとは
わけが違うよね?
やってみたいっす。

でも、団体で予約しないと
行けないんだよね。

誰か企画してくれないかな、
ロボット村ツアー。

そのうち、皿倉山夜景とか
新日鉄の工場とかと組み合わせて
本当にツアーとかできるかも。。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain