創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

自分の欲しい商品ランキング一位を商品化するために2

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

さて、今度の課題は
かなりの難問です。

●頭の中のイメージを
どうやって会社に説明するか?


大体、自主的に
企画書を作ったことすらない
経理や補佐業務の多い
普通のOLですよ?

プレゼンなんて
考えたこともありません。

とりあえず、
知らない分野の商品を
扱うのは自信がないと
訴えてみました。

では、何だったら
いいのか?と聞かれて、
イデアを言葉で伝えても、
さっぱり伝わらない。

作って見せるしかない!
手に着けて「暖かい」
「マウスが使いやすい」と
感じてもらうしかない!

試作品を作ってみようと
決心しました。

 

まだ商品案の段階です。
仕事中には出来ません。

でも、本心からおすすめ
出来るものを取り扱うために
ここは頑張るしかありません。

その頃には、良いものが
創れる気がするというか、、
創らずにはいられない
気持ちになっていました。

商品を決定する
ミーティングまで
時間がありません。

その日から、
作業は深夜に及びました。

試作1号は、
ドラえもんの手に
ドラえもんのポケットを
付けたような感じの、
不細工なものでした。
 
詳しい試作の様子は
長くなりそうなので、
また次の機会に。
(その時は、
実物写真などを交えて
ご紹介しますね。)

後で改良するにしても、
もう少し見栄えが良くないと
賛同してもらえそうにない。

試作は、2号、3号と進みました。

「寒い冬にパソコン作業をするとき、
マウスをスムーズに操作できる手袋」
を目指して、
一週間くらいだったと思います。

なんとかミーティングで
提案できる試作品が作れました。

実際に手に着けてみると、
マウスを楽々使えるし、
あったかいんだからぁ~♪

そして、あんまり寝てないのに、
興奮のせいか覚醒して、
全然眠くありませんでした。

徹夜明けのような?
ハイテンションで強気な、
いつもと違う自分だと
感じていましたが、
ここまで来たら猪突猛進です。

鼻息荒く、眼も
血走っていたかもしれません。

本当にその勢いで、
私の欲しいものは
商品化することになりました。

やった~!商品化だ!
試作品もあるし、
後は工場にお任せ…
なんてことはなかった。
現実は厳しいね。

第一関門の商品化に
選ばれはしましたが、誰も
予想していなかった布もの製品。

工場も知らなければ、
製作段取りなんかも
詳しい人は誰もいません。

試作品を作って提案した
私が率先して進むしかない。

ここから、
道なき道を探して進む、
新たなチャレンジが始まったのでした。

 …また新しいシリーズで、つづく

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain