創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

自分の欲しい商品ランキング一位を商品化するために1

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

「寒い冬にパソコン作業をするとき、
マウスをスムーズに操作できる手袋」

商品化できるかどうか
自信はありませんでしたが、
考えれば考えるほど、
これが私の一番欲しいものだと
確信しました。


そして、友人も欲しがった事実!

でも、私の家族は誰も
そんなに手が冷たくなりません。

たくさんある課題の中で、
その辺りから取りかかりました。


●本当にニーズがあるのか?

ネットがある現代は、
こんなとき非常に便利です。


20年前でも、
それほど一般意見は収集
できなかったかもしれません。

「手が冷たい」と検索すると、
出てくる出てくる、
携帯、マウス、スマホはまだ
それほど多くなかったけど、

手が冷たくてお嘆きの声が
たくさん出てきました!


中には
「マウスを持つ右手がかじかむ」
という私と同じ悩みの方もいて、
激しく共感すると共に、

商品化したら喜んで
もらえるかもしれないという、
新たな意欲がわきました。


ただし、家族や会社、
友人などに聞いてみると、
手が冷たくなるという人は、
まあ半分いるかどうか。


考えてみれば、
万人の悩みなら大手企業が
開発しているというもの。


競合が少ないと考えれば、
悪くはないかもしれないと思い、
次の課題に移りました。


●すでに同じような商品が無いか?


これもネットに助けられます。
昔なら、どうやって調べただろう?


「マウス 手袋」と検索すると
今でこそ『てぽか』も出ますが、
当時(5年前)は、
ネズミの手袋が出てきた。
(耳が付いてて子ども用?)

検索も使い方次第です。

検索キーワードを工夫して、
類似商品を洗い出すと、
今まで見たこともない
便利そうな商品も
時々出てきました。

でも、私の目指す
商品・使用目的とは
被っていません。


最近では珍しくない
スマホ対応手袋も、
当時は今ほど
溢れていませんでした。


USBで発熱するマウスも、
探してやっと出てきたように
記憶しています。


今思えば、手を温める
他の商品を見ていたこの時、

自分のぼんやりしたアイデア
他の商品とどう差別化でき、
自分が欲しい機能は何なのかが
鮮明になっていったのかも
しれませんね。


そして、
欲しいものがやっぱり無い。

そう思ったことで、
さらに意欲を高めて、
次の課題に移りました。


 …次の課題に つづく

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain