創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

指なし手袋では指先が冷たい!マウスが使える防寒手袋が欲しかった2

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

さて、
マウス操作に邪魔にならない
ハンドカバーが
欲しいと思った私ですが、

その気持ちだけでは
商品化まで直結しません。
なんたって普通のOLです。

ただし、
縫製には自信がありました。

服飾専門学校を出て、
北九州の某テーマパークで
衣装・小道具係をしてましたから
世の中にないものを創ることは
わりとお手のもの。

要は、やる気、
モチベーションです。

自分が欲しいだけでは、
妄想で終わることの方が多いです。

 

ある日、例のごとく
寒い部屋でネットを見ながら、
友達と電話をしてました。

手が冷たくて、
思わずそのことを愚痴ると、
「そうそう!マウスを持ってる
右手がすごく冷えてるww
ツラいww」と猛烈な共感。

ちょうど友達もマウスを
使っていたらしいのです。

しばらくその話で盛り上がって、
気づいたら
「来年までには何か作るよ!」と
請け合っていました。

…ですが、これだけでは
本当に来年までに出来るか、
怪しいもの。

アレコレ構想と妄想を広げて、
創るなら試作品はこんな形かな~と
ボンヤリしたイメージが
できたくらいで、
その冬は終わってしまいました。

忘れかけた頃にきた、思わぬ機会

春も終わり、夏に
差し掛かろうとした頃でした。

私の勤める会社は
システム関係で、
HPの作成なども行い、
通販のHPを作ることもあります。

でも、実際の通販運営は
行ってみないと
分からないこともあるので、
自社商品を実際に
販売してみようという企画が
持ち上がりました。

その通販サイトの運営は、
主に私がすることも決まりました。 

そして、
次の課題が自社商品です。

今はOEMといって、
オリジナル商品を請け負って
作ってくれる工場などが
増えています。

それを利用して、
自社商品を作ろうと
考えたのですが、

さて、何を扱う?

ここで私が思い出したのが、
過去の販売経験です。

商品は何であれ、
本当にいいと
思っているものでないと、
お客様におすすめすることは
とても苦痛でした。

しかも、どんな質問を
されるか分かりません。

お客様より、その商品や
その分野に詳しくないと、
通販サイトを運営する
自信が持てません。

自社商品を決める
ミーティングまでに何か、

自分の得意分野で、
本当に
オススメできるものを作る。。

そうだ!
アレだしかない!

 …もうしばらく、続きます。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain