創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断で大腸検査。前日の食事制限、レトルトの検査食が美味しい!

健康診断でひっかかりまして、大腸検査となりました。人生で2回目です。十数年前に受けた時は数日間で腸の中を空っぽにしました。その時もレトルトだったと思いますが、固形物もあるスープから徐々にほとんどお湯のようなおかゆになったような記憶が…。

タブレットの使い道。仕事のメモや下書きはキーボードが楽。Evernote活用がおすすめ。

今日はうっかりタブレットを忘れて外出。いつも隙間時間に、FBチェックやブログ記事を書いたりするのに失敗(>_<)最近は、思い浮かんだアイデアや調べたいことをすぐ忘れるので、メモだけでも書くようにしています。

イベント期間はアクセス数が下がり気味。皆がリア充とは限らないけど。。

少し前に100記事達成して、アクセス数増えましたって書いたばかり。なのに、ちょっと気を緩めたせいか下降気味に。。 creator-nabe.hateblo.jp ブログ師匠に報告したら、アクセス数100~200くらいはまだ不安定なので、気を抜かずにガンバレとカツを…

仕事や趣味に没頭する楽しさ再発見。自分の時間がないから、大切に活かし方を考える。

最近、自分の時間がめっきり少なくなった。プライベートなのだけど、自分の好きなことができる訳ではない時間が多いのです。独身で独り暮らしをしていた時も、実家に帰って大掃除や衣替えをしていたけれど、それはそのとき限り。

壁につけたフックの剥がし方。両面テープに強力シール&フックはがしは効くか!?

母用のリクライニングベッドを置くために、家族で部屋交換をしました。父が使っていたスペースの壁に、要らない名残がポツン。 センスの無さが伝わるような、こだわりの無いフック、唐突な付け位置、しかも斜め。コレが気に入らない母から、「強力シール&フ…

通販のキッチンポットワゴンを組み立て、ネジ穴に感心。

昨日の記事の、父のワゴンの組み立てをする時に知ったことがひとつ!それはパイプに開けられた、ネジ穴の工夫。組み立てるにあたり、部品をチェックして気になったのがパイプに開いた穴の違い。キレイに開けられた穴の反対側の穴が美しくない。

高齢者のテレビ大音量を、可動式スピーカーで対応してみた。耳が遠い生活の改善。

耳が遠い父。テレビ視聴に欠かせないのがスピーカー。今までの父の定位置には、顔の斜め前に柱があり、 座ってちょうど耳の高さに、TVの音がよく聞こえるようスピーカーを設置してました。これがあるお陰で、他の家族が迷惑するほどの大音量にせずに済んでま…

流し台アルミテープのはがした跡、ベタベタを取るにはコレが役に立ちました…消しゴム!

キッチンのアルミテープを張り替えたいと言って、母が夕食後にアルミテープを突然はがし始めた!\(◎o◎)/次に貼るアルミテープはあったものの、キレイに剥がす道具や方法を調べる時間が欲しかったなぁ。。まず母が気が済むまで剥がしましたが、やはり途中で…

住宅改修に向けて要介護認定・要支援認定の申請7結果通知書到着。自己負担割合とは?

要介護認定・要支援認定の調査員の方が来てくれて3週間が過ぎ、結果通知書が届きました! 申請をしてから7週間くらいなので、聞いていた通りほぼ2ヶ月です。結果通知書と一緒に、介護保険証が戻ってきました。

マスキングテープとクラフトテープで空き箱リメイク3 包装紙や布、レースもGood!

空き箱リメイク、下の箱は完成。 creator-nabe.hateblo.jp 実は、作業に熱中し過ぎて、フタの存在を忘れてました(^^ゞ こだわり:フタの開閉フタがきっちりハマるタイプの箱は、テープを貼って閉まらなくならないように注意が必要です。かみ合わせの部分に厚…

マスキングテープとクラフトテープで空き箱リメイク2 オリジナル収納ボックスの作り方

空き箱リメイクのつづきです。こだわりポイントを中心に紹介します。 creator-nabe.hateblo.jp 箱の内側と底に包装紙を貼ることにしたので、サイズを測ってカット。こだわり:内側の角面と面が接触する部分は紙を重ねたかったので、包装紙は重なり分も考慮し…

マスキングテープとクラフトテープで空き箱リメイク1 カルトナージュより手軽な作り方

引っ越しレベルで、父と私の部屋を入れ替えています。この機会にと、要らないものを処分していて空になった箱。古いものですが、すごくしっかりしていて捨てるのはもったいない。 でも、表面はかなりの劣化。こんなものを見るとカルトナージュをしたくなる!…

羽クロアリ被害再び!?皆さまもご注意、長雨・大雨で蟻が家に大発生しかけてました。

前回の羽クロアリ大発生事件の場所からは、未だに蟻が家の中に上がって来ていません。スーパーアリの巣コロリ様様です。 <a href="http://creator-nabe.hateblo.jp/entry/2015/07/09/235500" data-mce-href="http://creator-nabe.hateblo.jp/entry/2015/07/09/235500">恐怖!羽アリ、クロアリの大量発生。原因は?対策は?ああっアリの巣コロリさまっ - 創らずにはいられない!</a>creator-nabe.hateblo.jp …

「褒められたい」「認められたい」という承認欲求より、自力達成感の方が満足=幸せへの近道だと実感。。

ブログ100記事達成! たかが100されど100ですね。ブログを10年程、ほぼ毎日続けている友人がいます。それに比べれば、100記事なんて些細なものです。それでも、過去のブログ体験から言えば、100記事達成は自信になるくらいの快挙なのです。…

アクセス数が上がるブログを作る!師匠の教えは本当か?2「毎日書く」は継続のコツ

ブログ師匠の教えを検証しています。 <a href="http://creator-nabe.hateblo.jp/entry/2015/09/03/235500" data-mce-href="http://creator-nabe.hateblo.jp/entry/2015/09/03/235500">アクセス数が上がるブログを作る!師匠の教えは本当か?1テーマを厳選すべし - 創らずにはいられない!</a>creator-nabe.hateblo.jp 「毎日書く」は継続のコツ テーマに続き、ブログ師匠の教えは「毎日書く」。習慣にして続…

アクセス数が上がるブログを作る!師匠の教えは本当か?1テーマを厳選すべし

ブログを始めて3ヶ月。最初はハイペースで記事UP、でも途中は挫けたり体調不良。それでも気を取り直して、諦めずに1記事1記事積み重ねついに100記事目前!!ブログ師匠の教えは本当なのか検証の時が来ました! ブログ師匠の言葉を要約すると「自分の教…