創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

挫折!Wordpress初心者がサイト作成断念。簡単インストールの落とし穴。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

さくらインターネット
お試し無料期間2週間を過ぎ
正式契約した後に
挫折した残念な話です。

独自ドメインも取って、
3週間ガンバったんです。
だけどもう無理、
断念しましたorz

 

creator-nabe.hateblo.jp

最大の敗因は、

表示させたい画面の
イメージがありすぎたこと。
単純なブログサイトのみを、
バズ部を参考に立ち上げる
なら出来たかもしれない。

bazubu.com


サイトデザインに当たる
テーマを使って、希望の
画面に近づけようと奮闘
したことで力尽きました。
ダメ押しは独自ドメイン
への変更でした。

簡単インストールの落とし穴

Wordpressの導入時、きっと
初心者は簡単インストールを
利用すると思います。
確かに簡単ですが、
そこに落とし穴。

何をどう設定しているか
分からないまま進む簡単さ。
まさか独自ドメイン
変更した途端、テーマの
編集が出来なくなるとは!

最初から独自ドメイン
取得・使用しておいて、
Wordpress簡単インストール
すれば良かったらしいです。

もしくは他の変更すべき
箇所を独自ドメイン
すれば問題ないとのこと。
しかし
初心者にはサッパリです。

前回のパスワードといい、
ちょいミス、されど
大打撃です(号泣)

そしてまた、
新しいSSLという問題に
気づいてしまいました。
SSLは別記事にて。)
この状態ではブログ更新や
活動に支障が大き過ぎます。

ここはお金を出しても
専門の方にお願いするべき
だと決断しました。
残念ですが、初心者:私は
Wordpressでブログが
作れませんでした。

もちろん出来る方も
たくさん居ると思います。
ただ、簡単ではない!と
言っておきたいです。

そういう経緯で、逆に
サイト運用時期が
具体的になりました。
3月にはこのブログを
新しいサイトに移します。

どんなサイトになるか、
ご一緒に楽しんで
いただけると嬉しいです
(^▽^)/

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain