創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

出張DIY!ブレーカーカバーを手作り3 アルミは加工しやすいが塗装が難点

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

ブレーカーカバーを、
サイズを変えてアルミ板で
作ることになりました。

creator-nabe.hateblo.jp

5.アルミは加工しやすい

アルミ板を
ホームセンターで購入。

f:id:creator-nabe:20151124003423j:plain

f:id:creator-nabe:20151124003446j:plain

本当は500×600mmくらい
欲しいのですが、0.3mmの
厚みのものは400×600mmが
一番大きかったので、
何とかコレで作ります。

0.3mmのアルミなら、
切れ味のよいハサミで十分切れ
加工しやすいのです。
軽さも、ブレーカーカバー
としては好都合です。

f:id:creator-nabe:20151124003536j:plain

購入したアルミ板に添えられてた
金属板の特性にもあるように、
DIYに向いた、扱いやすい
金属って結構あります。

ただし、アルミは塗装は剥がれ
やすくて、特殊なスプレーなど
高価だったりするので要注意。

f:id:creator-nabe:20151124003625j:plain

f:id:creator-nabe:20151124003640j:plain

今回は、こんな普通のハサミを
使います。Pカッターも
印つけに利用します。
かなりスムーズに切れました。

6.折り目は定規やものさしで

一度折ったら跡がついてしまう
ので慎重に、まっすぐに。
定規やものさしを使って、
キレイに折り目をつけます。

f:id:creator-nabe:20151124003705j:plain

f:id:creator-nabe:20151124003808j:plain

f:id:creator-nabe:20151124003823j:plain

f:id:creator-nabe:20151124003846j:plain

綺麗に折るには、硬いものさしで
持ち上げるのも良いみたいです。
折り進むにつれ、
作業がやり難くなります。

f:id:creator-nabe:20151124003910j:plain

f:id:creator-nabe:20151124003928j:plain

90度に折れてない所は、
指で整えてしっかり角にします。
そして内側をOPPテープで貼り、
一応完成です。

f:id:creator-nabe:20151124004014j:plain

f:id:creator-nabe:20151124004024j:plain


白い壁だけど、アルミを塗装
すると高くつくので、
そこは相談してからにします。

…また現場で検証かな?
 とりあえず、まだつづく

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain