創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

空き箱のナチュラル系リメイク4 段ボールの性質利用で引き出し補強。そして完成。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

前回で、外箱が大体できました。

creator-nabe.hateblo.jp

紙の貼り具合は、
乾いてみると失敗した時より
数段良くなっていました。
今回は引き出しに手を加えます。

6.引き出しの補強

リメイク前から、何度も
引き出しを出し入れしてたら
折れ目が付き始めました。

f:id:creator-nabe:20151118000430j:plain


段ボールの性質として、
折れやすい方向と
折れにくい方向があります。

f:id:creator-nabe:20151118000709j:plain

だから、ダンボールを縦と
横の方向で重ねると、
縦にも横にも強くなります。

そこで、折れ目が付いた所に
補強の段ボールを縦と横に
なるように重ねました。

f:id:creator-nabe:20151118000842j:plain
一枚挟んだだけで、
かなりの強度になりました。

7.追加デザインで完成

f:id:creator-nabe:20151118000919j:plain

補強した引き出しを入れると
少し寂しく、似た雰囲気の紙で
デザインを追加しました。

f:id:creator-nabe:20151118001355j:plain

引き出しの段ボールの波型に
合わせて、波型ハサミで
紙を切って貼ると、全体が
ナチュラルにまとまりました。

一色くらい違う色が
入っていても良かったかな。。
今回はコレで完成です。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain