創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

大型家具1つを安く運ぶには、引っ越し屋?宅配便?折りたたみベッドを近場に配送。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

母が使うリクライニングベッドを
親戚から譲ってもらえることに
なりました。

f:id:creator-nabe:20151015005545j:plain


有り難いと喜んだものの、
大きな家具を1つだけ運ぶって、
どこに頼むかって疑問が…(?_?)


引っ越しでもないし、大きな
自動車には乗ったとしても、階段を
運ぶには男手が高齢者ばかり。

しかも親戚の家はエレベーターが
無い4階の部屋である。
できれば業者に頼みたい。

そこで数か所の引っ越し屋さんや
配送業者に問い合わせました。

ベッドを運ぶ相場

ネットの問い合わせなどから
見積もると、人手がベッド運びに
2名必要で、移動距離が短いので
作業と移動で1時間くらい
だとして、2万円程度。

どの業者もその時点では同じ
くらいでしたが、安く運んで
もらえるキッカケが!

それは問い合わせに詳しい
住所を書き込んだことでした。

数か所の引っ越し業者や宅配便に
問い合わせた中に、
地域の担当者から連絡をくれた
配送業者がありました。

詳しい話を聞く為に家に寄って
くれたので、事情を説明すると、
ベッドのサイズから一人で
運べるレベルなことが判明。

荷物の配送が少ない日時に
することで、5~6千円で
引き受けてもらえることに!
これはかなりの減額、有り難し!

キーマンは配送地域の責任者

たぶん、通りがかりの配達人に
声をかけても、
金額決定の権限がないので
交渉は難しいと思います。

今回は問い合わせから地域の
責任者に話が伝わったために、
担当者も具体的な交渉が
出来たのでしょうね。

そうなるとキーマンは
配送地域の責任者あたりかと。

類似のケースでお困りの方は、
そういう人に繋がるような
具体的な相談内容で、宅配業者に
問い合わせると、今回のように
上手くいくかもしれません。
参考になれば幸いです。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain