創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

健康診断で大腸検査。前日の食事制限、レトルトの検査食が美味しい!

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

健康診断でひっかかりまして、
大腸検査となりました。
人生で2回目です。

十数年前に受けた時は数日間で
腸の中を空っぽにしました。

その時もレトルトだったと
思いますが、固形物もある
スープから徐々にほとんど
お湯のようなおかゆになった
ような記憶が…。

f:id:creator-nabe:20150929003908j:plain

今回は検査の前々日の夜に
下剤からスタートして、
前日から検査当日にかけて、
腸を空っぽにするようです。

そして、
十数年の間に進化したのは、
前準備の期間だけでなく、
検査食のクオリティ!

今回使っているのは、
ジャネフの大腸内視鏡専用検査食
クリアスルー
JB3色セット。

2パターンある中で、私が
選んだのは夕食ビーフシチューで
間食付き
1,500円だったかな?

もう一つチキンクリームシチュー
は間食が無くて
100円安い。
こちらも美味しそうだったので
かなり迷いました。

もちろん下剤も各種あり、
決まった時間に決まった通りの
食事&下剤をこなしていきます。

f:id:creator-nabe:20150929003937j:plain


このクリアスルーの凄いのは
食べた感じがするように消化の
良い固形物があることと味付け。

販売者がキユーピー株式会社
だと聞くと納得かと思います。
(ちなみにキューピーではなく
キユーピー、ユは小さくなかった。)

クリアスルーの全貌をご紹介

f:id:creator-nabe:20150929005016j:plain

朝食は「鶏とたまごの雑炊」
(内容量
250g 113kcal
3食の中で一番軽い感じの内容
ですが、鶏肉がしっかりたくさん。

よく噛み、時間をかけると
満腹感が増すかもしれないので
小さいスプーンにしてみました。

f:id:creator-nabe:20150929005042j:plain

昼食には「じゃがいもの
そぼろあんかけ・たまごがゆ」
(内容量
395g 219kcal
二品あると食事として嬉しいし
上品な良いお味です。

f:id:creator-nabe:20150929005154j:plain

間食は「おろしりんご」
(内容量
100g 55kcal
暑かったので冷蔵庫で
冷やして食べました。

f:id:creator-nabe:20150929005230j:plain

夕食は待望の
ビーフシチュー・クラッカー」
(内容量
219g 329kcal
クラッカーだけは
ヤマザキナビスコです。
そしてビーフといもがゴロゴロ。

食べた感じがあって、美味しくて
食事制限とは思えない満足の3食。
キユーピー3分クッキングを
思わせるクオリティーの高さ!
本当に美味しかったです。

ちなみに3食の食事順の
入れ替えも可能だとは今知りました。
妥当な順だったので問題ない
ですが。。これからされる方は、
検討しても良いかもデス。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain