創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

通販のキッチンポットワゴンを組み立て、ネジ穴に感心。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

昨日の記事の、父のワゴンの
組み立てをする時に
知ったことがひとつ!

それはパイプに開けられた、
ネジ穴の工夫。

組み立てるにあたり、部品を
チェックして気になったのが
パイプに開いた穴の違い。

キレイに開けられた穴の
反対側の穴が美しくない。

f:id:creator-nabe:20150917231325j:plain

f:id:creator-nabe:20150917231347j:plain

よく見ると全て、片側が綺麗で
反対側がベコッとなっている。
わざとならナゼだ!?σ(゜-゜)

こういうことを放っておけない
タチなのです。

説明書にも書いてないけど、
少なくとも組み立てる時は、
どちらかに統一したい。
どちらに?
そこで、ふとネジに注目。

http://www.flickr.com/photos/8495857@N04/2502920100

photo by horrigans


ネジは、パイプを通って
木の板を固定するのですが、
頭が三角の形をしてました。

もしや!と思い、ネジ穴に
ネジを入れてみると、納得!

キレイな穴の方を頭に
ネジを入れると、ネジの頭が
ちょっと出っ張る。

f:id:creator-nabe:20150917232244j:plain

f:id:creator-nabe:20150917232306j:plain


しかし、ベコッとなった穴の
方を頭にネジを入れると、
頭の三角がうまく収まって
ネジがパイプに馴染みました。

f:id:creator-nabe:20150917232349j:plain

f:id:creator-nabe:20150917232409j:plain


こういうことか~\(^o^)/ナルホド
ということで、
パイプに開けられたネジ穴に、
深い意味発見。

感心しつつ、謎が解けた
快感を味わいました。

でも、説明書にも書いてない
くらいだから、間違ったまま
組み立てられることも、
きっと多いのでしょうね。

ま、世の中そんなものかなぁ。。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain