創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

マスキングテープとクラフトテープで空き箱リメイク1 カルトナージュより手軽な作り方

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

引っ越しレベルで、父と私の
部屋を入れ替えています。

この機会にと、要らないものを
処分していて空になった箱。
古いものですが、
すごくしっかりしていて
捨てるのはもったいない。

f:id:creator-nabe:20150909012029j:plain


でも、表面はかなりの劣化。
こんなものを見ると
カルトナージュをしたくなる!

カルトナージュとは、
厚紙で組み立てた箱などに
美しい布や紙を貼って作る
フランスで生まれた手芸です。

とてもステキなので、
一時は習いに行こうと
思っていたのですが、
重い腰を上げないまま
遠ざかってしまった。。

それに今は、床リフォームに
向けて忙しく、そんなに
熱中している暇はない。

でも、この箱が使えると
便利なので、もっと手軽な
リメイクをすることにしました。

f:id:creator-nabe:20150909012055j:plain


問題の空き箱は、結構な汚れ。
全面をテープで覆って
しまうのが良さそうです。

ということで、100円ショップの
Seriaで、
マスキングテープと
クラフトテープを買いました。

f:id:creator-nabe:20150909012152j:plain


セリアは100均の中でもカワイイ
ものが多くてお気に入りです。
箱の内側はテープが貼りにくそう
だったので、家にあった
包装紙も使うことにしました。


準備をしたはいいけれど、
この段階で保留になることも
多いんですよねぇ(-。-)y-゜゜゜


ところが思ったより早く、
着手することに。
部屋の片づけや電気配線に疲れ
どうしても気分転換がしたい。

そんな時は好きなことに熱中!
えぇ、現実逃避ですともヽ(^。^)ノ

いろいろ構想して、箱の内側に
包装紙を貼る作業から
開始することにしました。

f:id:creator-nabe:20150909012510j:plain


こんな作業で便利なのが方眼定規!
この透明定規は洋裁用ですが、
工作にもオススメです。


…長くなってきたので、つづく

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain