創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

クラウドファンディングは一旦断念。成功する為に、今はもっと良い状況作りをします。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

この秋から冬にかけて、
クラウドファンディング
企画を立てていましたが、
今季は断念することにしました。

creator-nabe.hateblo.jp

 

介護生活の準備に加え、
家の劣化問題や体調不良で、
万全を期すことができない
状態になってしまいました。

絶対やりたかったので残念
ですが、周囲の方や興味を
持ってくださる方々を巻き
込む企画に、無理は厳禁。

今は土台作りに専念して、
もっと良い状況を作ってから
実行しようと思います。

勝ち目を作ってチャレンジ

クラウドファンディング
いっても、皆で夢を実現する
という程の大きな企画を立てる
ことは、私には出来ません。

着実に生産できる範囲で
予約販売して、その後も
評判の良いものを商品化して、
定番商品を増やしていく。

手堅い商売をして、自分の
やりたい道をずっと追求して
いきたいのです。

そしてクラウドファンディング
きっとそんなに簡単に大成功
するものではないと思っています。

私ごときは、全力投球でき
なくて成功できる気がしない。
挑戦は勝ち目が見えてから!

最近、クラウドファンディング
で良くないなと思うのは、
大成功の事例だけが目立ってること。

以前の記事にも書きましたが、
失敗も多い。いえ、失敗の方が
圧倒的に多いはずです。

成功しても、
実現できないケースや利益が
出ないケースも多いでしょう。

私的には、利益無しで手出しが
なければ、労力は宣伝費として、
その後の販売で利益を出せれば
成功くらいのものだ
という気がしています。

絶対に実行かつ成功するために、
ともかく今は、
土台作りをがんばります。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain