創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

活動の意欲はどこから?他力本願と自力本願の違いは大きかった。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

両親の介護生活準備、
コツコツがんばってますが、
もっとスピードを
上げないといけない気配。

母が言うには「毎年ではなく
毎月衰えて、出来ないことが
増えてるみたい」なのだとか。

確かに、自分のことは自分で
やりたい両親にしては、
してもらえることは
お任せします的状態が、
最近めっきり増えました。

そんな時にかぎって、
手のかかることは起きますね。

以前から変な音がしていた
換気扇が、完全に
動かなくなりました。
そして、台風15号で雨漏りが!

介護リフォーム、体調不良、
羽クロアリ大量発生、
今年は当たり年ですな。

そんなこんなで、
会社に休みをいただいて
手続きやらアレコレ。
ふと見かけたマッサージチェア
癒しを求めたくもなりますわ。

creator-nabe.hateblo.jp


今までに無いほど疲れていても
意欲的に動けているのは
自分でも不思議なくらいですが
理由は分かっています。
目的があるから。


自分の利益のために動くのは
結構難しい。
大事な人のために動くのも、
報われないと凹みます。

他力本願を自力本願に

今の私は、本当にやりたいことを
実現するため、正しく言えば、
本当にやりたいことを実現する
場を作るために動いています。

もし失敗しても、精一杯やって
ダメなら悔い無しと思えるまで
やるつもりです。


大事な人が快適に暮らせるように
出来ることをすると決めて
動いています。
相手のためというより、
自分が後悔しないように。


そんな自覚が、
報われて満足する状態から、
活動して満足できる状態へ
切り替えてくれました。

報われるというのは、相手が
思うように動いてくれないと
満足できないという状態。

幸せが相手次第で決まるなんて
確率が悪すぎます。

自分次第で幸せになれるなら、
動き甲斐もあるというもの。

そして、
こんなことを書いているのは、
この気持ちを忘れないように
したいと思ったから。

挫けた時には、ブログに
溢れる初心を見つけて、
思い出せるといいな。。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain