創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

「お客様の声」は集め方?数だけ集めても本音や面白い意見は聞けない所が難しい。

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ミクブロ2を製造している
株式会社かいわの川添社長から
ブログ記事にコメントを
いただいた!ビックリした!
見つけてもらって嬉しかったデス(^O^)

社長かどうかは、家族経営で
同じ名字の人がいっぱい
いたら違うかも、、だけど。

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そういえば『てぽか』を発売
した年に、感想を書いて
くれているブログを見つけて、
その方にツイッター
「記事の内容をお客様の声
として使わせてください。」
と連絡したことがありました。

 

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その方は、『てぽか』の
イマイチの点も書きつつ、
予想以上の温かさを
オリジナリティ溢れる言葉で
表現してくださっていて、
ものすごく勇気づけられたんです。
『てぽか』創って良かったって。

その後は、
店頭販売でお客様に
直接接したり、Amazon
レビューなどで少しずつご意見
ご感想を知ることができる
ようになったのですが。。


お客様の声って営業でもなかなか
難しいし、製作者にはもっと
聞こえてこないんですよね。
こだわって、苦心して出来た
商品だけど、リアルな感想を
いただくのは難しい。

知り合いでも、気を使って
悪いこと言わない。
モニターでも優等生的な
コメントが目立つ。
かと思うとクレーマー的な
キツイ発言が届いたり…。


ごく自然な感想を聞くのは
本当に難しいのです。

そんな体験をしてからは、
良かった商品にレビュー
書いたり、食事の清算の後に
「ごちそうさま」だけでなく
「美味しかったです」って
言うようになりました(^。^)

これからも、称賛する技や
イデアはこのブログに
書いていきたいと思います!

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