創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

住宅改修に向けて要介護認定・要支援認定の申請5住宅改修で家具移動ゲンナリorz

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

介護リフォームとして、床の
補強の見積もりをしたとこです。

creator-nabe.hateblo.jp


介護保険とは関係ないところ
にも、大きな影響があります。
それは、
引っ越しレベルの模様替えです。

今は和室を寝室にしている両親が
布団からベッドになると、
両親の寝室を洋間に、
洋間を使っている私が和室に
移るのが一番良さそうです。

自分から言い出しましたが、
ゲンナリするくらいの家具移動
…メゲそうですorz
しかし、頼れる人はいません。
腹をくくって、
計画を立てることにしました。

ミッション1
 移動場所の確保

まず、処分できる家具を
チェックします。

1日2日で一気に配置換えは
できません。
しかも、床の補強工事の間は、
そのスペースも必要です。

第一、ベッドを置く場所が
増えるので、何か
処分しなければ無理です。
和風の飾り棚は、中身も
処分出来そうなので、まず
これを処分することにしました。

買い取りは無理でも、
引き取ってもらえそうなので、
早速業者を探して、引き取り
依頼の電話をかけました。

これで、家具の仮置き場を
一ヶ所確保。
他にはテーブルなどを寄せて
対応します。

ミッション2
 家具の配置決め

家具の配置、全部変えなくても
…と母に言われましたが、
自分の部屋に自分のものが
全部あるのが理想です。

生活時間帯が違うので、
両親が寝てるからアレが取れ
ないというのを回避したい。
だったらここで、頑張って
おかないと!その一心です。


ベッドの位置が決まってる他
家具全シャッフル。
途方にくれたので、部屋の
見取り図と家具採寸から
取りかかることにしました。

歩幅で図ってノートに大まかな
見取り図を書き、家具の
配置と寸法を書き込みます。

f:id:creator-nabe:20150731015545j:plain


自分の家具を和室に入れた配置
父のテレビ、母のタンス、
その他諸々。
採寸は面倒でしたが、
配置を考えるのはパズル
みたいで面白くなくもない。

いくつか未定はありますが、
大物の配置が決まると見通しが
ついて、少し現実味が出てきました。

ミッション3
 家具を動かす順番
 

家具の配置換えをするとなると
主な機動力は私。
力持ちではない。
重い家具の時に頼める友人は
いますが、布団も上げられない
姉はあてにできません。

タンスや机の中身は日常的に
使っているし、
父の通常生活は維持したい。
私も会社勤務を辞めてないので
休みの日にできる作業は限られます。

日々の暮らしに支障なく、
何日にも分けて家具を移動する
ように、移動順をつけました。
何だか「涙の倉庫番」という
ゲームを思い出しました。

http://www.flickr.com/photos/26450716@N08/5217700965

photo by ...ven y siente el RUIDO !

ミッション4
 日程調整

これは、まだこれからです。
リフォームの日程の他に、
テレビの配線移動を
お願いする電気屋さんの
日程を考慮して、いつまでに
どれだけ家具を移動するかを
決めておきたいです

ミッションはこのくらい。
予定通りにいかなくても、
大まかに見通しがつけば
何とかなるのではなかろうか。

いま一番頭が痛いのは、
自分の荷物の整理だなぁ。。

…内容未定で、つづきます。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain