創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

住宅改修に向けて要介護認定・要支援認定の申請4「介護リフォーム」の住宅改修とは?

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

要介護認定・要支援認定の
キッカケは、母の要望
リクライニングベッドでした。

creator-nabe.hateblo.jp

 

希望を口に出すのは
いいことですね。
「使ってないリクライニング
ベッドを譲るよ」という
親戚の好意を得ました。

介護保険福祉用具貸与では
ベッドは要介護2からの
利用なので、購入しなければ
ならないところです。
有り難く頂くことにしました。

次の問題は、重いベッドを置く
床の補強です。
介護リフォームが頭に浮かび
ましたが、調べると対象となる
住宅改修は限られていました。

介護保険でできる住宅改修

・手すりの取付け
・段差の解消
・滑り防止及び移動の円滑化等のための床又は通路面の材料の変更
・引き戸等への扉の取替え
・様式便器等への便器の取替え
・その他前各号の住宅改修に付帯して必要となる住宅改修

 

上記の条件からすると、
我が家の希望リフォームは
介護保険の対象にならない
ようです。

でも、まだ望みはあります。
地方公共団体の支援制度で
助成金が出るものもあるのです。

市のHPなどを探すとありますし、
全国の「地方公共団体の住宅
リフォームに関する支援制度
検索サイト(平成26年度版)」
もありました。(7月頃に
最新版に更新されるようです。)

www.j-reform.com


それぞれの地域にある制度を
利用しない手はありません。
使えそうな支援があったので、
相談してみようと思います。

注意が必要なのは、申請前に
着工すると制度を使えなく
なるかもしれないことです。
見積もりまではよいですが、
利用したい制度がある場合は
申請の相談を先にしましょう。

ということで、実は
見積もりをしたところです。
近々相談に行ってきます。

…住宅改修で家具移動にゲンナリorzにつづく

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain