創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

難易度いろいろ、テンヨーメタリックナノパズルに挑戦!コツはラジペン使いかな。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

先日、メタリックナノパズル
いただいた!エトワール凱旋門

f:id:creator-nabe:20150723022558j:plain

ハンダや接着剤を使わない、
スチール製のペーパークラフト
って感じ。
超細密レーザーカットで
見た目のクオリティー
かなり高いミニチュアです。

f:id:creator-nabe:20150723022729j:plain

最近、ものづくりの新しい
刺激に飢えていた所です。
ナノパズルは初めてなので、
難易度の想像がつかないけど、
そんなに複雑そうにも見えない。

ここはひとつ、どのくらいで
出来るかチャレンジ!

ナノパズル スタート

まずは、パーツを
丁寧にハサミで切り離す。

パーツの数が多かったり、
もっと小さいと、
失くす可能性がありますが、
今回は一気に作れそうなので
全部切り離しました。

f:id:creator-nabe:20150723023018j:plain

説明書の順番に作業しやすいよう
切り離す前と同じ位置に並べて
置くと分かりやすいですね。

ラジペンで組み立て

最初のパーツ組み立てながら、
コツを掴んでいきます。

f:id:creator-nabe:20150723023140j:plain

小さいタブをタブ穴に
差し込んで止めます。
立体感が出るように、
細かい工夫もされてます。

f:id:creator-nabe:20150723023205j:plain


こんな小さいタブを曲げるには
ラジオペンチ(通称:ラジペン)
が便利です。
アクセサリーを作るときに購入
して以来、かなり使い慣れてます。

f:id:creator-nabe:20150723023300j:plain


この辺りから、写真を撮るのも
忘れるくらい作業に集中。
小一時間で全体像が
見えてきました。

f:id:creator-nabe:20150723023404j:plain


ここまで来るとすぐ完成しそう
ですが、タブを入れにくく
なったり、ラジペンが使いにくく
なったりして、少々ペースダウン。

それでも1時間半くらいで完成!
なかなか満足の出来です。

f:id:creator-nabe:20150723023511j:plain


内側まで精巧に出来ているのが
良いですね。
久しぶりに熱中しました。
どこに飾ろうかなぁ♪

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain