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検索エンジンやリスティング広告で大手に勝つ通販サイトのコンテンツ。その仕組みとは

先日「最初から集客することを
目指した通販サイトを
作りましょう」と書きました。


このことは、検索エンジン
ネット広告の進化に伴い、
年々重要となってきています。

creator-nabe.hateblo.jp

以前は上位表示されるために
小手先のテクニックを
使っていました。

キーワードや外部リンクの数を
増やすことがSEO対策とされ
お金をかければ勝てるような
仕組みでした。
しかし、今では全く違います。

上位表示されるために必要なのは
ショップサイトのコンテンツ。

そのサイトがどれだけ質の良い
内容か、検索したキーワードに
どれだけ合致したページかが
成功のカギを握っています。

検索エンジンやネット広告の仕組み

検索エンジンやインターネット
広告は、検索する人達が
あってのサービスです。

検索した人が、検索の結果で
上位表示されたページを開いて
ガッカリするようでは
使ってもらえなくなります。

つまり検索キーワードによって
有効なサイトを提示するために
小手先のテクニックを回避して
適切で質の良いサイトを上位表示
するように進化しているのです。

そして、ネット広告の中でも
よく利用されるリスティング広告
検索エンジンの結果ページに、
検索されたキーワードと関連性の
高いサイトを表示する)では、
設定キーワードとリンク先の
ページ内容の関連性の高さを
「品質」として表示順位を判断
する材料の一つとしています。

つまり、リスティング広告
効率的に行うなら、お客様に
来て欲しいページ自体を、
使いたいキーワードに相応しく
しておく必要があるのです。

また、検索エンジンは更新しない
古いサイトは表示したくありません。
ですから今は、会社のサイトでも
ブログ形式などで、活発に更新
することが推奨されています。

通販サイトを作る場合も、
店長ブログを外部リンクにせず、
サイト内に設けましょう。

面倒だから、大手に勝つチャンス

ショップサイトを作る前から、
広告キーワードを考えるなんて
面倒ですよね。
店長ブログも更新を戦略の一つに
したら、気軽ではなくなります。

でも、それこそが
お金で買えないSEOとなります。

だから個人や中小企業が大手の
会社に勝つチャンスなのです。

お金で買えないSEO

検索エンジンやネット広告は、
検索する人が求めるサイトを
提供しようと進化しています。

では、お客様が求めるサイト
とはどんなサイトでしょう?

まずはキーワードに関連性の高い
情報が紹介されているサイト。
そして、
信頼や魅力を感じることが
できるサイトではないでしょうか。

大手企業は安心です。
でも魅力となれば、個人や
中小企業が勝つことも可能です。

大手企業では扱う商品や
分野も広く、個別に熱意を
伝えることが難しいと思います。

その点、個人や中小企業の方が
こだわりや個性を打ち出すことで
真面目な取り組み姿勢なども伝わり
ファンを作ることもできます。

最近はコミュニティも重要ですが、
複数スタッフのマニュアル対応より
個性的な店長や担当者とのやり取り
の方が盛り上がると思いませんか?

そんな、自分達をしっかり伝える
サイトを作り、リピーターを
増やすことが更なるSEO対策と
なるのです。

そして、その為に
コンテンツ作りが重要なのです。

集客を目指した通販サイトとは

ここまで読んでいただけると、
「最初から集客することを目指
した通販サイトを作りましょう」
の意味が伝わったと思います。

とりあえずでサイトを作って
しまったら、後からでは出来ない
ことがたくさんあるのです。

既にサイトをお持ちの方は、
出来る対応だけでも
行ってみてください。

これからの方は今一度、
自分達の強みや魅力を見直して
キーワードやコンテンツを
考えることから、
ぜひ始めてみてください。