創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

ネットショップの開業には、集客できる通販サイトを目指した作り方を考えましょう!

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自社の通販サイト運営で、
一番難しいのは集客です。

魅力ある商品ページ作りや
クレジットカードなどの
支払いがあるカートの設定などは
面倒でも出来なくはない。
制作依頼という方法もあります。

それより困難なのは
見てもらうこと。訪問されること。
検索で上位表示されることです。

通販サイトを作った後で、
SEO対策すればどうにか
なったのは昔のこと。

今はお客様に来てもらえる導線を
考えた上で、
サイトを作ることを
強くおすすめします。

通販サイトの制作会社も
苦心している

私が働いているシステム会社は
サイトの制作も行いますが、
ショップサイトは通販機能の為
特に集客できるサイトで
あることを求められます。

しかもネット社会は進歩が著しく
広告や顧客獲得方法、支払いや
モール出店など、関わってくる
ことが多い上に、それぞれ
どんどん進化しています。

ショップサイトの制作依頼の度に
今どんなショップサイトを
作ったらいいかを答えるには、
日々変わりゆく現状を
知ることが必要です。

私の場合『てぽか』では、
商品開発が大きな仕事に
なりましたが、元々は
通販サイトの運営を行うことが
会社の目的だったのです。

creator-nabe.hateblo.jp


どこでも扱っている商品を
販売して、他社との競合に
勝ち抜くことではなく、
自社商品を販売するサイトを
どのように制作し、
どのように運営していくと
良いかを探る試みでした。

そのくらいしないと
分からないことが多くて、
ネット社会の進化も早くて、
サイト制作会社やSEOの会社も
苦心しているのです。

ネットショップ
『てぽか』
の場合

実際にネットショップ開業、
運営をしてみると、
ものすごーーく大変でした(泣)
でも出来ないことではありません。
この出来なくない所がくせ者。

通販サイトは支払いなど、
明らかに面倒な部分があります。

でもそれらはカート付きのシステム
(例えばEC-CUBEなど)を利用したり
サイト制作を発注することも可能です。
問題はそこではありません。

www.ec-cube.net


自社サイトの集客は、Amazon
Yahoo!ショッピングなどの
集客より、遥かに難しい。
自社の通販サイトを見てもらう
ことが、ものすごく難しいのです。

導線として考えられるのは、
主に以下でしょうか。
・ネット広告
・プレスリリース
・モール出店
FacebookやブログのようなSNS

これらから効果的に通販サイトに
来てもらうためには、
来てもらえるようなコンテンツを
その通販サイトに準備する
必要があるのです。

このコンテンツを骨格にして
サイトを作っていると、いないとで
大きく差が出ます。
だから、
最初から集客することを
目指した通販サイトを作る
必要があるのです。


長くなったので、
通販サイトのコンテンツと導線になる
ネット広告との関係などは、
次の機会に書きたいと思いま~す。

 

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