創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

キャラ作りって無理。人間性が滲み出て、芸能人でも自分を隠しきれてないのでは?

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

『てぽか』の前に通販サイトを
いくつか運営してました。

creator-nabe.hateblo.jp


当初は、キャラ立ちした店長が
運営するって設定を目指し
ましたが、まぁ無理でした。

ネット店舗の店長なので、
一見簡単そうに思えるでしょう?
それがそうでもない。

商品の入荷情報、商品説明など
書いてみると、
なんとまぁ個性のないこと。
商品についてと接客ですから、
無難な言い回しな訳です。

じゃあブログは?
これまた、すごい作りこんで
家族や趣味、容姿などの設定が
ないと書けることもないのです。

考えてみれば、キャラで成功って
くまモンとかふなっしーとか
キタキュウマンみたいな、
通常の人間ではない設定
ではなかろうか?

http://www.flickr.com/photos/86553515@N00/9486497556

photo by pepinistas


文章となると「~モン」や
「~なっしー」などの、
コレという決まり文句があれば、
キャラ成立度が劇的に違います。

それほどのキャラで
なくても、
許容範囲というものがあります。
節約家寄りの私に
セレブや
カリスマ主婦は無理でした。


どれだけ無理だったか?


今は少なくなった
ドロップシッピング
通販サイトを運営した時の話。

ドロップシッピングとは、通販
サイトの運営者が閲覧者を増やし
商品等をウェブサイトの閲覧者が
購入した場合に、商品の発送は
製造元が直接行う取引方法。

ドロップシッピングの会社が
通販サイト運営者と製造元を仲介し
在庫を持たないで通販サイトを
運営できる仕組みです。

で、ドロップシッピング会社が
仲介できる商品を公開し、
通販サイト運営者はそれを元に
ショップサイトを企画するわけ
ですが、高額商品の価値が
分からなくて扱えない(-_-;)

商品説明はあるのですが、
ブランド名はチンプンカンプン。
ランクが分からないと、どれと
どれを同列で扱えばいいか、
年齢層、人気度、価格のお得感
どれをとってもお手上げでした。

もちろん商品説明に付け加える
コメントも全く書けません。

その代り、身体の疲れを感じてる
アラフォー女性が気になるグッズ
特にお手頃価格の商品には目ざとく
おすすめポイントや時には
体験談など交えて充実した
コメントが書けるのです。
それも生き生きと(笑)

たぶん、それが隠しきれない私
なのでしょう。
そんなチャレンジを何度かやって
「キャラ作れる人ってすごいけど
相当無理してんじゃないの?」
と思うようになりました。


必要に駆られて、
文章を書くようになったのは
40歳くらいからですが、
書けば書くほど人間性は隠しきれず
に伝わるのだと感じます。

上手い下手に関わらず、文章にさえ
その人が滲み出るのです。

キャラ作ってる芸能人からも、
設定と違うものが漂ってきますよね。
本人は気づいてないかも
しれないけれど。


日常でキャラを作ってる
人も、
知らないうちに無理してることが
伝わってるんじゃないでしょうか。。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain