創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

お風呂で腰痛が激痛に!原因は温めたことだった。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

ポケット付き腰痛ベルトって
良いなと思ってました。
父が愛用してて知りました。

温泉や腰にカイロで温めって、
腰痛に良さそうですよね。

でも、実はギックリ腰の
ような急性腰痛に、
温めは要注意です!

腰痛で熱を持った患部を
温めると、痛みが増すことが
あるってご存じでしたか?


もし、このようなことが
起きた場合は、少し患部を
冷やしてみて
様子を見てください。

痛みが少なくなれば、
温めが原因だと分かります。

腰痛には温めが良いと
思ってましたが、考えて
みれば根拠はありません。

温泉やカイロで温める腰痛
コルセットなどのイメージで
温めが腰痛に効果があると
勝手に思い込んでました。

ポケット付き腰痛ベルトだって
ホットだけでなくクールで
使っても良かったのです。

でも、それって
私だけではないのでは?

父がお風呂に入って、腰痛が
激痛になった時「温めて腰が
痛くなった?」と家族
みんなで首をかしげました。

そして、調べて始めて
「腰痛を温めると、痛みが増す
ことがある」のを知ったのです。

温めは、慢性の腰痛などには
良いようですが、急性の
腰痛には気を付けてください。

最近は、痛みを伴っても
温めた方が早く治るとの
見解もあるようです。

選手など早く治したい場合は
そのような対応をする方も
いらっしゃるようですが、
痛みが増すのは辛いですよね。
元々かなり痛いのですから。

父の場合は整形外科に行き、
処方してもらった痛み止めで
痛みを和らげました。

おかげでずいぶん日常生活が
送りやすくなりました。
それでもお風呂やシャワーで
痛みが戻ったくらいです。

腰痛くらい自力で対応
しようと考えがちですが、
患部がどのような状態かで
有効な処置は変わってきます。

一度病院で診てもらって適切に
対応することをお勧めします。

腰痛の原因は、関節や筋肉の
損傷や負担だけでなく、
背骨の疾患や内臓が原因の
場合などもあります。

近年では、心理的な影響や
社会的な影響も原因になると
いう見方も多くなったようです。

ポケット付き腰痛ベルトを
使うのも良いですが、腰痛の
酷い時には、私も一度病院で
調べてもらいたいと思います。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain