創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

試作品の製作 『てぽか』編 試作7号

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

二重構造で進めることに
決めた『てぽか』試作。

creator-nabe.hateblo.jp


でもここで、少し寄り道。
指先ミトン式を作って
みることにしました。

せっかく思いついたアイデア
本線とズレていても
試しておきたい。

勢いに乗っている時は、
メモに書き留めるだけでは
治まらない。

創らずには
いられないんですわ!

ほとんどミトンなので、
手首もマジックテープを
使わないフラットな
ものにしました。 

≪課題≫
・指先の検討
・フラット手首

今まで指先は
切りっぱなしでしたが、
商品としてこれで良いのか
迷いがありました。

f:id:creator-nabe:20150628000105j:plain

現在の『てぽか』は
パイピングという方法ですが
ここでミトンのようにする
という案を検討しました。

f:id:creator-nabe:20150628000133j:plain

マウス操作には人差し指と
中指を出すだけでもOK。

f:id:creator-nabe:20150628000334j:plain

キーボードの時は全指出し。
安定感も十分。

携帯操作には人差し指だけ
ミトンの中に入れると
良いかもしれない。

ミトンとして日常で使ったら
お金の出し入れなど
装着したままできて便利かも。

f:id:creator-nabe:20150628000801j:plain

ただし、指の長さや手首など、
サイズ展開の必要を感じて
ネックかなと考えました。

ミトンをひっくり返して、
指先にミニカイロと思ったけど
これは評判イマイチ。

f:id:creator-nabe:20150628000353j:plain

実はカイロって、
手に押し当てないと
温かくない。
上に載せてるだけでは
役に立ちませんでした。

≪検証まとめ≫
△別のアイデアとしてはアリ
 今回は採用できそうにない
×サイズ展開が必要そう
×指先カイロは温かくない
×特許的にも難しい

やはり寄り道だったので、
軌道修正して試作8号では
女性向けのセンスを
試すことにしました。

---------
ところで、
今は企画段階ですが、
今後の『てぽか』の展開に
この寄り道試作7号が
大きなヒントをくれました。

保留アイデア
活かされそうな予感です。

今後の企画についても、
随時このブログに書いて
いきたいと思っています。
---------

…試作8号につづく

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain