創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

試作品の製作 『てぽか』編 試作1号、2号

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

寒い冬に、
パソコンのマウスを使う時の
あまりの手の冷たさに、
創らずにいられなかった
『てぽか』。

creator-nabe.hateblo.jp


手の甲だけ覆って
手のひらフリーの、独創的な
この手袋が出来るまで、
試作品をかなり作りました。


まだ『てぽか』という
名前もない頃のものです。
試作記録のメモを元に、
思い出しながらご紹介します。


★試作1号

試作の最初の目的は、
マウスを操作する手を
温めることと、マウス操作の
邪魔にならないこと。

具体的なイメージから、
必要な要素を考えました。


≪課題≫

・手の平は直接マウスに触れる事
・指先はスッポリ覆われている事
・ミニカイロが入るポケット付
・素材は保温性の高いフリース

手持ちのフリース生地を使って
イメージを形にしてみました。

f:id:creator-nabe:20150621224636j:plain

手首はマジックテープ着脱。
安定感がないので、中指に
ゴムを取り付けてみた。

マウスを持った手の甲は
こんもりとしているので、
亀の甲羅を想像して
形を作っていく。

手はドーム状にスッポリ覆い、
手の甲にカイロ用ポケット。

f:id:creator-nabe:20150621224512j:plain

装着してみると
どこかで見たような…?

前方後円墳!もしくは、
ドラえもんの手に
ドラえもんポケット。
見た目はかなり難ありorz

次に実用性の検証として、
翌日装着したまま
仕事をしてみました。

最初は気になったものの、
そのうち仕事に集中。
ところが
手が暑くなってきて、
集中力が途切れました。

初夏でしたが、
手に汗をかく勢い。
これなら「手の甲だけ
温めても十分手は温まる」
と手応えを感じました。

気になったのは中指のゴム。
マウスに当たるので、固定は
他の指にしたいと考えました。


≪検証まとめ≫

◎思った以上に温かい。
 寒くない季節とはいえ、
 保温性に可能性あり。

○マウスの邪魔にならない。
 キーボードも操作に
 支障が無く、期待できる。

×見た目が悪い。
 もっと改良後の課題。

×手の甲の安定感が悪い。
 中指ではなく、
 別の指に固定したい。

×手首に装着しにくい。
 片手で装着するので、
 マジックテープが
 スムーズに着けれない。

イメージを実体化させると
改めて「こうなるのか」と
問題点がハッキリしました。

この時点で、固定の仕方が
一番の問題点です。

同時に、期待する効果が
得られそうな手応えを感じて
やる気が湧いた
初試作となりました。 

★試作2号

試作1号の検証によって、
マウスと指や手のひらの
接触状態が
よく分かってきました。

人差し指、中指、薬指の
指3本と手のひらはしっかり
マウスと密着していて、
親指と小指は
横に添えている感じ。

固定の仕方という問題点を
グルグル考えていたら、
ふと、親指と小指で固定する
というアイデアが浮かびました。

それで固定できれば、
手首の固定が
いらないかもしれない。


≪課題≫ 

・固定は親指と薬指
・手首装着を止め、丸い形状

親指はマウスにあまり
関係ないので、指の根元も
包んだ形にしました。

f:id:creator-nabe:20150621230043j:plain

親指と小指の装着なら、
手首よりずっと簡単で
手首の固定も必要ない。

そして前回同様、
仕事をしながら検証。

思った以上の安定感。
でも、小指の固定部分が
大きくて、位置も良くない。

f:id:creator-nabe:20150621230140j:plain

丸いフォルムは悪くないが
ポケットがダサい。

キーボード操作をすると、
手の平の手首に近い部分が
キーボードに当たるのが嫌。
冬に冷たそうだから、できれば
クッション的に保護したい。 


≪検証まとめ≫ 

○丸い形状はコンパクトで良い。
○手首固定はいらない。
○思った以上に安定感あり。
×小指固定に改良余地あり。
 大きくて位置が良くない。

×ポケットがダサい。
×キーボードクッションが欲しい。

試作1号より大幅に
良くなった気がするが、
会社に提案するには後一歩。

そこで、服飾の仕事を
一緒にしていた友人に見せて
意見を聞いてみた。

残念ながら、パソコンを
あまり使わないので、
手の冷たさに
共感は得られなかった。

だけど、ポケットの形と
指先のフォルムについて、
いいヒントを掴むことに成功!

お陰で次の試作の
イデアが出てきました

 …試作3号につづく。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain