創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

今までにないものを開発!?道なき道を行けばわかるさ4

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

自社通販サイトで自社商品を
販売することになったのが
6月の終わり。

『てぽか』の試作に
着手してから2ヶ月。

9月になる頃、ようやく
フリースを扱う商社に
登録申請できました。

creator-nabe.hateblo.jp

外注できそうな工場との話も
具体的になってきました。

ここで、時間との戦いも
具体的になってきました。

冬に間に合うのか?


『てぽか』は冬の寒い時期に
使用する防寒手袋です。

冬の商品は
いつ頃リリースするのか、
業界の常識を知りません。

しかし10月には秋冬物って
店頭に並んでますよね。
さすがに焦ります。

販売サイトの制作も
進めなければいけません。

ブランド名が『re.Tree』に
決まり、ロゴマーク
デザインを発注します。

そして通販サイトを作るにも
プレスリリースをするにも、
商品写真がいる!

販売準備をするなら、
試作品でも外見が商品と
同等の実物が必要です。
『てぽか』の工場試作を急ぎます。

自社で作成した
サンプルと型紙を送り、
縫製の細かい点についても
電話やFAXで打ち合わせます。

同時にやっと契約した商社から
生地を仕入れて送ります。

工場で試作をしてもらってる間に
『てぽか』に縫い付ける
ネームタグも
準備しなければなりません。

f:id:creator-nabe:20150618004844j:plain
ネットでネームタグを
作っている会社を探すと、
ネームタグにも素材や
印刷の種類がたくさん。。

サンプルを取り寄せたり、
ロゴマークを送って色確認したり
もうこの時点で
既に9月も終わりそうです。

10月に入ってしまった

工場の試作品ができて修正を
加えた時点で10月入り。

縫製工場の場合は
裁断に金型を使うので、
型紙が決定した時点で
金型を発注し、その後に
大量生産となります。

もう冬は目前で、たぶん
冬物プレスリリースには
もう遅い。

それでも、出来るだけ早くを
目標に進むしかない。

通販サイトも制作作業が
思った以上に多く、
商品完成を待ってるだけでは
ありませんでした。

(通販やサイトの準備も、
いつか書きたいな。)

そして、工場の縫製力も
思った以上でした。

入荷を急ぐなら分納も
可能というので、1色
20個くらい先にお願いすると、
金型を決定してから2週間
くらいで商品が届きました!

さすが日本の縫製工場、
仕上がりはバッチリ。

11月上旬、ついに
商品『てぽか』が完成!

自分で縫うのではなく、
工場に発注して出来上がるという
これまでにない体験。

道なき道を進んだ結果を
手にするのは、非常に
感慨深いものでした。

といってもその頃は
通販準備の真っ最中。

感動している暇もなく、
またしても道なき道を探して
進んで行くのでありました。

 …次は試作品の紹介かな。。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain