創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

今までにないものを開発!?道なき道を行けばわかるさ2

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

さて、商品化に選ばれた後の
がむしゃら仕事は続きます。

creator-nabe.hateblo.jp

縫製工場を探す

インターネットのお陰で、
縫製工場の検索はできます。

しかし、その規模はいろいろ
分野もいろいろ、
今までにない『てぽか』を
作ってくれそうな工場は、
どうやって見分けたら?


OEMしてますって工場に
聞くしかありません。

OEMは、委託者のブランドで
製品を生産すること、
または生産するメーカのこと。

(出展:JETRO日本貿易振興機構)
https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-011247.html

まずは、近い方が
打ち合わせなどに良いので、
九州に絞って調べました。

知りませんでしたが、
九州は縫製工場少なっ!

縫製の仕事って、関西や
東北寄りの方が多い気配です。

ともかく近郊で、話を
聞いてくれる工場を見つけ、
試作品をもとに商品が
作れるかを尋ねました。


『てぽか』はまだ完成形では
ありませんでしたが、
改良や生地の選定なども含め、
快く相談に応じてくださいました。

そして、全体像を
把握したところで見積りを
出していただきました。

価格の検討

さて、見積もりを
いただいたこともあり、
実際に商品単価を考えます。

商品を売るには、パッケージや
同封するブランドカード、
説明書なども必要です。

商品は外注するので
製造の人件費などは
外注費に入ります。

でも、商品を販売するための
通販サイトの運営や
注文を受けて発送するまでの
人件費は別途かかります。

全てを含めた上で
利益を出そうとすると、
どうしても商品を購入しやすい
価格にすることは
難しいことが分かりました。

どこかを削るならば、製造以外。

まず、改良部分は自社で進めて
極力試作にお金をかけない。

そして、生地も自社で選定し、
価格を抑える努力を
することになりました。

…と言うことは、工場だけでなく
生地を扱う会社も
探すことになったのです。

そして、工場もより安く
請け負ってくれる所を
探すことになりました。

OEMしてますって所を
片っ端からです。

しかも、近郊にないので、
商品の形状を見せながら
説明できません。

面倒ですが、電話で大まかに
商品の特徴を説明します。

すると、洋服しか作らない工場
特定のブランドとの取引で
手がいっぱいの会社など、
同じOEMでも対応できない所も
多いことが分かりました。

数少ない対応できそうな工場に、
その頃やっとできた今の形の
『てぽか』の試作品を送ったり、
九州に来られた社長と直に
会って見ていただいたりして、
何とか外注の見積もりを
いただきました。

ここから、さらに検討をして、
やっと商品価格を暫定。

どうにか外注できる
目途が立ちました。

OEMの工場に
何件電話しただろう。
試作も途中で行き詰ったり、
迷走したり。

それでも後に引けないから、
がんばるしかない。
未知のがんばりが続きます。

 …このシリーズは
 商品が出来るまで、つづく

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain