創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

正社員でもパートでも、自分に合った仕事探しは自分探し。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

自分に合った仕事を見つけたい。
そう思った経験ありますか?

夢や目標となる職業があれば
迷いなく進むことが
できるのかもしれません。

だけど仕事する前から
目標が決まっていることは
少ないと思います。

転職をする時でも、
前回を失敗と感じていれば、
自分に合っていなかったのか?と
考えませんか?

でも、自分に合った仕事って
どうしたら分かるでしょう。


私の場合

まず、こんなに
転職をする人生を送るとは
思っていませんでした。

父が四十数年も同じ会社に勤めた
人なので、最初に入った会社に
どうしても馴染めなかった時、
辞めるという選択肢さえ
思いつきませんでした。

毎日ひっそり泣いてる私に
気付いた母が「辞める?」と
声をかけてくれたことで、
その会社を退社 。
まだ半年くらいでした。

自分は社会不適応者だと思い
社会に出るのが怖くなって、
半年くらい引きこもって家事と
ファミコンをしてましたね。

結局その後は、母に強引とも
いえる勢いで面接に行かされ、
やる気ナシの態度を示したものの
あまり考えてない面接官に
合格にしていただき(就職後に
合格理由を聞いたら、面接自体
覚えてないと言われた)、
再出発ができました。

あれだけ社会に適応できないと
感じていたのに、
新しい職場では忙しさもあって
気づけば半年、一年と
どんどん出来る仕事も増え、
仕事の面白さも感じられる
ようになりました。

面白いことに、辛かった
最初の会社で厳しく教わった
仕事の基本が、信用となって
同僚の中でも一歩前に
出ることができました。

天職とも思えたその仕事も
時代の流れで雲行きが
怪しくなりました。

結婚したら専業主婦という
図式も困難な時代です。

長く続けられる職業への
転換を考え、転職。

その後は派遣も長かったので
いろんな会社に勤め、
いろんな仕事をしました。

現在46歳。
やっと自分に合った仕事が
分かってきたかもしれない。

まだ「かも」。

自分に合った仕事

転職は生活も一転するし、
度胸もいるし、おすすめ
する訳ではありません。

私は一番長い会社で
6年だから、 同じ会社に
長く勤めている人は、
忍耐力だけでも尊敬します。

でも、つまづきから
スタートしただけに、
どうしても合わない会社、
どうしても合わない職業は
あると思っています。

そして、
目の前の仕事に一生懸命
取り組むうちに、出来るように
なったこともある。

適材適所に配置されれば、
出てくる芽もあるのです。

出てくる芽

自分に合った仕事なんて
最初は無いに
等しいのかもしれない。

自分に出来ることが増えて
その方向に能力が発達する。

だから、目標がある人は
遠くてもその方向に
向いておくのも大事。

目標がなくても、
頑張った所に力はついてくる。

自分には
こんな能力があったのか、
こんなことに興味が湧いた、
という発見から見えてくる
目標もあるかもしれない。

自分に合った仕事探しを
していた私は、自分探しを
していたのかもしれない。

自分から出てくる芽を、
知らずに育ててウン十年。

育った芽が
私を支えています。

積み重ねた経験が自分の個性
他にない『自分』を形作って
いるのではないかしら。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain