創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

福岡ギフトショー、セミナー受講してきました。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

福岡のマリンメッセで行われた
ギフトショーに行ってきました。

f:id:creator-nabe:20150610000126j:plain

どのブースもイチオシ商品を
持ち込んでいるだけあって、
斬新なものや興味深いものが
たくさんありました。

強敵だと思う商品が溢れて
いたら、商品開発する意欲が
削がれるかと思いましたが、
要らぬ心配でした。

創り手の意欲や創意工夫に
ワクワクしたり、コラボや
共同開発できそうな製造会社、
素材メーカーなどを見つけ、
今まで以上に発想が
広がった気がします。

こういった場に出展される方は
開発意欲が満々で、
同じ匂いがしました。(笑)

 

きっと、これからの商品を
作る場合は、ネットで探して
突然ご協力をお願いするより、
ここに出展しているような方に
打診してみる方がずっと
効率がいいような気がします。

そして、珍しくいろいろ撮ろうと
デジカメ持参しましたが、
撮影禁止でした。

せめてマリンメッセの入り口や
イベント看板くらい
撮れば良かったのに、
それは忘れましたorz
我ながら、残念なヤツです。。

セミナー受講

ギフトショーのセミナーは、
会場からちょっとだけ移動した
セミナールームで行われました。

f:id:creator-nabe:20150610000035j:plain

以前の記事に書きましたが、
受講したセミナーは
ジェリーコールデザイン代表
加藤雅之氏が講師の
「アイディア&デザインで、
明日のヒット商品を作る!」

creator-nabe.hateblo.jp

 セミナーでは、実際に
人気商品である「ユウブミ」や
「amaneca」をメディアに
取り上げられた経緯などを交えて、
商品プロモーションのノウハウなど
教えていただきました。

セミナー講師の加藤さんは、
ギフトショー会場に
ブースも構えていました。

そして、そこを通ると、
私の友人の旦那さんのブースもあり、
なんと!
旦那さんのデザイナー仲間でした。

そのお陰もあり、名刺交換だけでなく
セミナー以外の商品開発の
お話を聞けたり、持参していた
自社商品『てぽか』についても、
とても親身になって
助言してくださいました。

気さくな良い方でした。
ありがとうございました。

本当にいろんなお陰様で、
大変勉強になり、刺激になり、
有意義な一日でした。

また、ギフトショーに
足を運びたいし、
いつかは出展したいなぁと
思っております。

不思議と縁が寄ってくる

しかし、まさか講師の加藤氏と
『てぽか』の話ができるなんて
思ってませんでした。
持ってて良かった(*^。^*)

前回の記事で書きましたが、
自主的かつ意欲的に
活動をし始めてから、
今まで全く感じられなかった
縁が、生まれるというか
寄ってくるような気がしています。

creator-nabe.hateblo.jp


不思議ですが、そんな感覚を
ここ数ヵ月で何度も味わいました。

何でも活動すればいいと
いうものではありませんが、
やるとなったら中途半端や
ヤラされ感ではダメなのでしょうね。

ある意味、
背水の陣くらいの気迫があれば、
道は開けるのかもしれない…
と思ったりしています。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain