創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

指なし手袋では指先が冷たい!マウスが使える防寒手袋が欲しかった3

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

通販サイトの運営が前提で、
商品を決める。

この順番はおかしいように
思われるかもしれませんが、
最近のネット通販事情では
よくあります。

売れそうなコンセプトの
ショップサイトを立ち上げ、
在庫は持たずに
商品を上手に紹介して 、
注文後の作業などは
メーカーが行うという
通販サイトも多いからです。

ただ、通販サイトの運営が前提で、
オリジナル商品を作るのは
少ないかもしれません。

そんな状況で、サイト運営を
担当することになったのです。
何を取り扱うかで、
今後の仕事が
大きく変わると思いませんか?


売れるかどうかも大事ですが、
私にとってはお客様に
オススメできるかどうかが
重要に思えました。

モチベーションです。

本当にいいものを扱わなければ、
売ることが嫌になりそうで、
必死にオススメできるものを
考えましたが、思いつきません。

そこでちょっと
発想の転換をしました。

自分だったら
何が欲しいだろうか?

あふれる商品の中で、
聞いたことのない会社が作った
商品でも欲しいと思うなら、
何だろうか?

他にないもの?

今までにないけど欲しいもの?
そんなものあったかな??

あ!アレだ!

そこで思い出したのが、
冬に作ろうとしていたハンドカバー
後の『てぽか』でした。

思いついても難関続出

「寒い冬にパソコン作業をする時
マウスをスムーズに操作できる手袋」
これが、私の欲しいものでした。

思いついたはいいのですが、
さてこのアイデアをどうするか、
問題点はたくさんありました。

●本当にニーズがあるのか?
●すでに同じような商品が無いか?
●頭の中のイメージを
 どうやって会社に説明するか?
●冬に間に合うのか?

簡単ではありませんが、
他にアイデアはありません。

とにかく出来る範囲で
やってみるしかない。

ここからが格闘の始まりでした。

 …格闘へつづく

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain